Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 22:31:59

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/957/
>>956 第二波さん
>>944-949の私のレスで説明したとおり。ここは、まぁ、ある程度自信があります。

そうなんですか。
それならば、もう少し質問します。

>>944 第二波さん
>“継続的効果ではない”といった方が適切に思えます。

第二波さんは、「オブジェクトの特性を定める効果の中には継続的効果ではないものがある。例えば『?として戦場に出る』という置換効果がそれである」という主張をされているのですよね?
では、オブジェクトの特性を定める効果の中で、継続的効果ではないものに、他にはどんな効果があるのですか? それともこれだけが例外なのですか? これだけが例外であるということが、総合ルールのどこかに示唆/暗示されているでしょうか?

私見を述べるなら、“継続的効果である”といった方が適切に思えます。
「?として戦場に出る」効果は、総合ルールが求める継続的効果が満たすべき性質をすべて満たします(CR611.1)。
「AはBである」は必ずしも「BはAである」を意味しないので、それは決定的証拠にはならないでしょうが、総合ルールに根拠の無い主張よりはいくぶんマシに思えます。

>>947 第二波さん
>「戦場に出るに際し」でP/Tなんかが設定されるのは、継続的効果ではないとしないと、色々不具合が生じるんで、

不具合が生じるのはルールが悪いから、という可能性はないんですか?
人間の作るものだから完璧ではないかもしれませんよね。
>>944で引用されているハナシはつまり、「現状はルールが悪いので適切に扱えませんが、とりあえずこういう裁定にして下さい」というふうに読むべきなのでは?

>>949 第二波さん

>《クローン》が戦場に出るに際してその精体のコピーになることを選び、さらに5/1を選んで戦場に出しました。
>クローン能力が第1種ならば、戦場に出たあとのクローンの特性は
>第1種以前:5/1である
>第1種:さっきの精体のコピー可能な値(すなわち、1/5)
>の順に適用されて1/5だ、という話です。

それは誤っています。
「?として戦場に出る」が継続的効果であるのなら、《クローン》の能力は第1種の、《水変化の精体》の能力は第7b種の継続的効果になるでしょうから、

第1種:さっきの精体のコピー可能な値(すなわち、1/5)
第7b種:5/1にする

の順に適用されて5/1になります。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.900 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.