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2024/04/30(火) 13:20:33

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/222/331/
デッキを想定してみました。
僕は緑中心な人間なので青緑で行きます。

まず、採用したいと思った魅力的な人たち↓
《祖先》:相手の除去を誘う意味でも、ドロー強化の意味でも採用。ただこれに頼り切るわけにはいかない…
《ラノエル》:即採用。異論の余地も無し。継承が地味に効きます。…あれ?今更ですがこれ、コモンでいいんですか…?
《波色の土》:序盤はルーター、終盤はクロックを積み始めます。
《漏出》:これはいい置き打ち消し。継承なので死に耐性がある上、能力をもう一度使えるのがいい。出したターンに対処できなかった対戦相手を苦しめます。
《瑠璃色の土》:フィニッシャー。場面によって捏ね直せますが、基本は1つ目のモードですね。赤白のエンチャント化も防げて◎。


■青緑ビートダウン
思ったのは、戦闘用クリーチャーが少ないかな、ということです。特に3マナ圏。
せっかくのラノエルを生かせるような強力な3マナが欲しいですね。


■芸術的パーマネントで押し切るデッキ
やっぱり、《巨匠》《ゴイフ》を使いたくなるような芸術的パーマネントが欲しいですよね。
しかしそこは青緑。…素敵なアーティファクトや土地やエンチャントに期待です。


考えてて思ったのは『青緑デッキはクリーチャーだけじゃ想定しにくい…』ということでした。


■クロック・パーミッション
青にカウンターが増えると、《漏出》を併せたくろっく・パーミッション(青単も有り得る)も作れるようになると思います。あと2つ、いいカウンターがあれば完璧かと。
青に強力なクロッククリーチャーが多いな、という印象を受けています。タッチ緑で《瑠璃色の土》にもつなげたいです。

種別
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