Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 22:25:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/751/
>>749さん

その場合、あなたがその能力を起動したのがどのステップ(あるいはフェイズ)なのかを明示して、能力を起動する必要があります。

質問の文章の主述や修飾関係が曖昧なので、確認しますが、

今は対戦相手のターンの第二メインフェイズ
対戦相手がターンを終了します、と宣言した。

あなたは[あるタイミング]で《次元の先達》の能力を起動した。

質問1:対戦相手は次元の先達の能力を打ち消せるのか?

質問2:「ターン終了時に」クリーチャーが戻ってきた後、そのターン中に対戦相手は《紅蓮地獄》を唱えるタイミングが存在するか?

ということでいいでしょうか。


回答
1: ターン終了の宣言とは、

「これ以降ターンが終わるまで、互いに優先権をパスすることにしませんか」
という手順を省略する提案に過ぎません。
この場合、あなたは、
その提案を受け入れる(ターンを終わらせることを認める)
提案であなたがパスするいずれかの時点でパスしない宣言をして、その提案のその時点までの処理を認める(その以降についての提案は無視する)
のいずれかをルール上はします。

あなたは、次元の先達の能力を起動したのですから、ターンを終わらせる方でなく、パスせずに何かしらする方を選んだということになります。

この場合、打ち切られた部分の提案は関係いので、その能力を解決するには、両プレイヤーが連続してパスする必要があり、
つまり、対戦相手はその能力の解決まえに呪文を唱える機会があります。

したがって対戦相手は、起動したその能力をもみ消しできます。

また、ターン終了時にカードを戻す能力についても、対戦相手のターン終了宣言に含まれている「終了ステップのパス」はあなたが取り消しています。
対戦相手は終了ステップにパスしていないのですから、呪文を唱えること、ひいては、誘発した「ターン終了時にカードを戻す能力」をもみ消しすることができます。

#長くなったので、1の後半と2は>>742に続けます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.763 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.