Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 20:38:38

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2124/223/
+

【設定から作るプレインズウォーカー】所感

今回は私が考えた特徴からPWを作るお題でした。
昔のオリカスレでは「名前やFTからカードを作る」というお題が多かったことを思い出し、それらと似て非なることをやろうと思って思いついたお題です。
全体としてレベルが高く、想定していたイメージ通りながらも想像もしていなかった能力が作られているカード、想定通りの能力ながらもまとめ方がきっちりしているカードが多かったです。

A. ジルエン
本家MTGに黒の工匠が少ないということに着目して生み出したキャラクターです。他のキャラクターとの差別化のために危害を加えるアーティファクトだけを扱うようにして、デザインできる範囲が狭くなりすぎないよう拷問と戦争の両方を扱うことにしました。黒/黒赤を想定しています。専用のアーティファクト・トークンを生成、手札破壊、継続的なダメージ、除去、アーティファクトをカウントするなどのシナジーなどの効果を想定していて、概ねその通りに作られていたと思います。

B. ヒルケ
プテラノドン人間。炎使いでも激情家でもない赤のPWとして設定しました。マナやエレメンタルを扱う性質上、緑も得意な色です。固有のメカニズムを持たず、登場するたびに異なる能力を引っ提げてくるということもイメージしていましたが単発のオリカ上で再現する難易度は高かったですね。主に赤/赤緑/赤緑青を想定しています。おそらく登場するたびに色は変わるでしょう。占術やカード濾過やルーティング、ランダム的な効果、マナ加速、エレメンタルとのシナジー、各次元特有の現象を利用した効果を持つことを想定しています。

C. テネスタ
全身機械人間。直接戦闘に関わる能力を持つことが多いテゼレットやカーンとの差別化として通信というテーマを持たせています。本家に純粋な好奇心・探究心で動く青のキャラクターが少ないと思ったことから生み出したもので、青のアーティファクト使いを想定しています。専用のアーティファクト・トークンを生成、占術や諜報やドロー、マナ加速やマナ低減化、アーティファクトをカウントするなどのシナジー、アーティファクトの能力をコピーするなどの効果を持ち、シナジーの広がりを感じさせるデザインを想定しています。

D. フェンジット
A~Cが次元を股にかけるキャラクターだったので対称的なホームを守るキャラクターを加えました。また、守る側でいながらも堂々と姿を表すのでなく隠れているという特徴付けをすることで新しいキャラクターになるのでないかと思いこのような形としました。白/緑白/白青/緑白青を想定しています。呪禁、攻撃制限、フェイズ・アウトなどの防御的効果と、多少の攻撃的な効果を持つことを想定しています。個人的にはどう作ったらいいかわからないキャラクターでしたが投稿数は多かったですね。

+

5/28追記「私が考えたカード」

(変身する両面カード)
接続ハブ (1)(青)
アーティファクト
接続ハブの能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしていてこれでないアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。
(2), (T):調査を行う。
(4), (T):カード1枚を引く。
(6):接続ハブを追放し、それを変身した状態で戦場に戻す。
転送経路、テネスタ
[青] 伝説のプレインズウォーカー ― テネスタ
あなたがアーティファクト呪文を唱えるたび、転送経路、テネスタの上に忠誠度カウンター1個を置く。
[-1]:あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-3]:このターン、あなたがアーティファクトの能力を起動するためのコストは(2)と「これを生け贄に捧げる。」だけ少なくなる。
[-5]:このターン、あなたが次に呪文を唱えるためのコストは(0)になる。
<4>

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.016 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.