Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 12:09:38

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/896/
+

[入賞]
>>859《スライムフットの号令》
打ち消しに強いトークン生成ソーサリー。シングル・シンボルというお題への回答として色マナを濃く支払うほど効果量が強まるカードの投稿が多くなされていましたが、その中でもシンプルさと力強さで目を引く1枚でした。環境によっては登場させることができないかもしれませんが、緑はトークンの生成は得意ですが他の色ほどトークンの扱いがうまくないという点ではパワーバランスは取れていそうです。

>>864《農場送り》
対クリーチャー用の放逐系エンチャント。《剣を鍬に》を元ネタにしていると思われますが、クリーチャーを追放してライフに変換するという部分はそのままに、放逐効果であることや利益を得られるのが自分で食物トークンを介することなどが現代風に作り直されていて非常に良いデザインになっていると思います。

>>873《意識の落下》
黒の除去&コントロール奪取。4マナのコントロール奪取としてはお得ですが、マイナス修正部分でクリーチャーが死んでしまうとやや効率が悪い除去となってしまうという絶妙なメリット・デメリットを併せ持つカードとなっています。過去のカードでは《食いつくいましめ》などが近いですが挙動の独特さが面白いと思いました。構築ではタフネス6以上のクリーチャーはほとんどいないことが多いため主戦場はリミテッドになるでしょう。

>>885《任意同行》
追放除去または明滅効果。白は概ね5マナくらいからクリーチャーを無条件に追放できるようになりますが、それだけでは物足りないので明滅を抱き合わせた形ですね。明滅は通常1マナ以下の効果なのでかなり重いですがないよりはマシといったところでしょうか。1つの色が似たメカニズムを2つ持っていることに着目した良いデザインだと思います。フレイバー性も○。

[大賞]
>>883《大地の語り部、ニッサ》
烈日風の忠誠カウンターを乗せる能力と版図の奥義を持ち、5色デッキで使うことが意識されているニッサ。3色でも[-2]を使って戦場に残るので十分ですね。小プラスでドロー、小マイナスで盤面干渉という5マナPWの標準的な能力に加え、奥義が忠誠度5なら即撃ちも可能で取り回しの良い強力なドロー&マナ加速能力となっていて、選択肢の広いカードとなっています。すべての能力が少しずつ違う特徴を持ちながらすべてが土地に関連していて自己シナジーが大きく、5色デッキの中核として魅力的なカードになっていると思います。大賞おめでとうございます。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.558 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.