Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 06:23:28

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/316/
今回のお題は『青単色のインスタント』でした。

[入賞]
>>274様 《同調圧力》
クリーチャーも物申す。1マナ増えて召集がついた《意思の激突》です。青定番のクロック・パーミッションにはいまいち噛み合わない効果ですが、土地がないところから飛んできうる打ち消しは非常に厄介ですね。青に最近警戒持ちが増えてきているのは果たして追い風になるのかどうか。

>>289様 《氷点下の嵐》
大規模に無力化。《嵐の乗り切り》などもそうですが、こういった防御的なストーム呪文は割と壊れづらいですね。クリーチャーのみが対象になっているのもナイス調整で、これでむやみなマナ基盤への攻撃も回避できています。低ストームでの使い勝手も良好で、一度使ってみたくなります。

>>307様 《批判的思考》
打ち消しに上乗せて。単体で唱えられないカードですが、連繋先との兼ね合いもありインスタントであることに納得の一枚です。《常在精神》以上に軽くなっていますが、その分ドローにつながる条件も厳しい。青パーミッション垂涎の効果なので、使い勝手が非常に気になるところですね。

[大賞]
>>282様 《また明日》
飛ぶターンは誰のターンか。《不連続性》しかり、この手の効果は自分ターンで使った時と相手ターンで使った時のコスト・パフォーマンスが大きく異なるところが悩みどころですが、このカードは追加効果にドローをつけることでその悩みを解決しようとしていますね。自分のターンで使えば手札が増える代わりに以降の行動が飛ぶ《一日のやり直し》の系譜に、相手ターンに使えば相手に大きな手札補充を許す代わりに軽く使える《時間停止》になります。いずれの使い方にせよ独特のプレイ感が期待できそうですね。こうして2つの能力の組み合わせが独自の側面を見せるようになるのはカードデザインの醍醐味、のように感じます。大賞おめでとうございます。


以上です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.316 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.