Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/18(土) 14:17:26

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/58/
それでは第壱回、『エキスパンションのテーマ』のピック結果を発表いたします。

メインテーマとして
>>8 ちゃばさんのアイディア『変容』
>>36 黄色猿さんのアイディア『カウンター』
サブテーマに
>>11 もふーさんのアイディア『追放領域の活用』
>>38 夢守猫さんのアイディア『五大超獣頂上決戦』
を採用とさせていただきます。

以下にピック理由と補足、テーマとするにあたっての変更点などを書きます。

まず、>>8 ちゃばさんのアイディア『変容』ですが、時間経過やコストの支払いによるカードのパワー・アップ/ダウンや能力の切り替わりはマジックにおいて何度か取り上げられてきましたが、まだまだ伸びしろのあるテーマだと思ったので採用といたしました。また、もう一つの採用メインテーマである『カウンター』との相性がよいこともピックの理由です。

次に、>>36 黄色猿さんのアイディア『カウンター』ですが、第弐回で募集する世界観や設定にあった新種のカウンターを作れること、そのカウンターをエキスパンションの目玉にできること、カウンターの数ではなく種類を参照するカードを作れることなどが決めてとなり、採用となりました。

また、>>11 もふーさんのアイディア『追放領域の活用』ですが、新しく定義されたばかりのこの領域を利用するのは革新的でとても面白いテーマだとは感じたものの、大々的に取り上げるとゲームバランスの崩壊および他カードへの悪影響が強すぎると判断したため、サブテーマとして少数の採用といたしました。

最後に、>>38 夢守猫さんのアイディア『五大超獣頂上決戦』ですが、各色にとても大きなクリーチャーを用意するというのは私が持っている神話レアのイメージと合致したため、採用となりました。ただし、あまり大々的に取り上げてしまうと5色全てがナヤのようになってしまうとも思ったので、サブテーマという形で少数のカードの採用といたします。
また、超獣のサイズが7/7では少々小さすぎ、「超獣」の名に名前負けしてしまうと感じたので、超獣のサイズは独断で10/10クラスを最低ラインといたします。

なお、残念ながら採用とならなかったカードについてのコメントは、申し訳ないですが割愛させて頂きます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.517 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.