Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/22(水) 21:37:44

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/175/
>>160にて提案された『経身』を元にした提案です。
赤と白だけでなく、他の色にも採用可能であると思われます。
(ただし、緑はファンガス以外のマイナー種族のみです)

>>176の指摘を受けて、修正しました。
>>178での名称に関する意見がもっともであると感じたのと、元の能力とは若干機能が違う為、名称を変更しました。
>>181の提案を取り入れて能力が直感的に理解できるよう修正しました。

【キーワード能力】

『転身』 ※名称を変更しています。

『転身』は、常在型能力と誘発型能力である。
『転身(文章)N』とは、「このクリーチャーはその上にN個の覚醒カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」と「あなたのアップキープ開始時に、このクリーチャーの上に覚醒カウンターが置かれている場合、あなたは(X)を支払うとともにこのクリーチャーを追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下である(文章)・クリーチャー・カード1枚を探し、それの上にこのクリーチャーに置かれていた全てのカウンターが置かれた状態で戦場に出す。Xの値の最大値は、それの上に置かれていた覚醒カウンターの個数に等しい。」と言う意味である。

【サンプル・カード】

《エクシルの放浪者》 (1)(白)
クリーチャー ― エクシル・ノーマッド
転身(天使)2
(T):エクシルの放浪者の上に覚醒カウンターを1個置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
FT:彼らは霊峰を目指し旅を続ける。途中で障害に遭わない限りは。

《ブレーナー候補生》 (1)(青)
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
転身(ウィザード)1
あなたがカードを引くたび、ブレーナー候補生の上に覚醒カウンターを1個置く。
1/1
FT:彼らは、新しい自分に生まれ変わる為に知識を求めている。

《ウォーミーの戦闘狂》 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士
転身(ドラゴン)2
ウォーミーの戦闘狂が戦闘ダメージを与えるたび、それの上に覚醒カウンターを1個置く。
2/1
FT:戦闘の興奮が、彼らを変容させて行く。

【解説】
自身に覚醒カウンターを置く能力とセットとなるキーワード能力です。各クリーチャーによってカウンターを貯める条件は違いますが、基本的には妨害が無い限り、自分のターンに1個づつ置ける形が望ましいと思います。

この能力への基本的な妨害手段は、赤白黒の各種クリーチャー除去と青のバウンス。そして>>145で記述した緑の胞散カウンターになります。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.953 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.