Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 22:04:51

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/429/
>>428さん

>1
《灰色熊》はゲームから離れます。

>2
《ルーン爪の熊》は追放されます。

>3
はい。戦場を離れていますから、《無し生み》の能力は誘発します。しかし、それはオブジェクトとして生成されません。

>4
《稲妻》のオーナーがAならゲームを離れ、そうでなければ、追放されます。


―解説―

プレイヤーがゲームを離れる場合、以下の処理を順に行います。
[1]そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクトが全てゲームを離れる
[2]そのプレイヤーがコントロールするスタック上のオブジェクトを追放する
[3]そのプレイヤーにコントロールを与えていたコントロール変更効果は終了する
[4]そのプレイヤーがコントロールするオブジェクトがまだあるなら、それらを追放する

これらは状況起因処理でなく、プレイヤーがゲームを離れたら即座に発生します。(CR800.4a


1.では、[1]により《灰色熊》もゲームを離れます。(追放でなく、ゲームの外部に移動します。)
2.では、[4]により《ルーン爪の熊》は追放されます。
4.では、《稲妻》のオーナーが誰かによって[1]または[2]の処理をします。


また、オーナーがゲームを離れたためにフェイズイン位相のパーマネントがゲームを離れたときにも、「戦場を離れたとき」の能力は誘発します。(CR603.6c
したがって、3.のケースでは、《無し生み》の「戦場を離れたとき」の能力は誘発します。

しかし、その誘発した能力は、これらの処理や状況起因処理を終えた後にスタック上に置かれる予定ですが、それはゲームを離れたプレイヤーAがコントロールする予定です。しかし、そのようなゲームを離れたプレイヤーがコントロールする予定の誘発型能力はスタックに置かれません。(CR800.4c


多人数戦の基本的なルールはCR800条に書かれています。ご一読を勧めます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.601 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.