Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 01:40:03

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/398/
>>397
《茨森の模範》の能力は、戦場に出るクリーチャーの特性(戦士であること)を考慮して作用する置換効果を生みます。ただし置換効果はクリーチャーが場に出てから機能するものではありませんので、厳密にはクリーチャーが場に出る前にその特性を見てあげなくてはならず、それを「そのパーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性」として定めるというルールになっています。

さて、「取るであろう特性」というのは曖昧な言葉ではなく、以下のもののみを考慮した特性として定められています。
・戦場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの
・呪文や能力の解決によって生成された継続的効果のうちでスタック上にある時点でそのパーマネントの特性を変更したもの
・そのパーマネントの常在型能力からの継続的効果

これに従うと、《奸謀》>>209の状況で《灰色熊》が「取るであろう特性」を変更しません。実際置換効果ではないので1つ目に該当せず、常在型能力による継続効果なので2つ目にも該当せず、《灰色熊》自身の能力でもないので3つ目にも該当しません。よって《茨森の模範》の置換効果が見る《灰色熊》の特性は戦士ではなく熊であるので、+1/+1カウンターは乗りません。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (73.767 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.