Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 18:54:14

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/356/
+

【白単アグロのカード】Pick結果です。

[入賞]
>>317《勲章狙い》
1マナ1/2のクリーチャー。高名のバリエーションのような能力です。白の能動的なマナ加速は標準的なデザインではないですが、しかし条件付きで1回のみ行えるというやや厳しい制限はそのことを承知していると思われ、適切なパワーレベルをきちんと探っていることが伺えます。宝物の+1/+1カウンターへの変換はありそうでなかった能力ですね。一見白らしくない2つの能力をFTでうまく説明を付けているのが面白いと思いました。

>>320 マザー 様 《紅き心のサリア》
プロテクションと色変えを持つ2マナ2/1のクリーチャー。かつて《八ツ尾半》が同様の挙動を見せていました。デフォルトでプロテクションを備えているのはよりアグロデッキに適していて頼もしく、各種の数値バランスは現代的になっていて好ましいバランスになっていると思います。過去のサリアとの能力の一致性は見られませんが、霊になるほどの変革を遂げているので能力も大きく変わることもあるでしょう。

>>349 八三五 様 《心頭滅却した闘士》
2マナ3/1のクリーチャー。キーワード能力1つのみを持つフレンチバニラです。赤系コントロールに対しては威力十分ですがそれ以外に対しては平凡な性能ですね。構築採用ラインギリギリくらいの控えめな性能ではありますが、2色デッキであれば使わないであろう性能は単色デッキ的であるとも解釈できます。実際に登場することもありえそうなデザインですが「火もまた涼し」を踏まえたネーミングは日本語ならではですね。

>>350《熟達の罠師》
3マナ2/3のクリーチャー。3マナパワー2と少しパワーは控えめですが、新しいクリーチャーに対して常に1マナかタップを要求するテンポ阻害能力、警戒持ち以外のすべての攻撃に反応するライフ回復能力がどちらも同型対決で極めて強力に働きます。瞬速持ちなので後の先で出すことができるのが「罠師」らしく、継続的にプレッシャーをかけることができるのが「熟達」的でカード名との合致度の高さを感じます。

[大賞]
>>354《輸送隊の護衛/Transporter Guard》
1マナ2/1のクリーチャー。クリーチャーが土地よりも多ければカード1枚を引くことができます。白らしく斬新な条件設定でアイデア性の高さを感じました。1~2マナのクリーチャーを多く採用したデッキやトークンを展開するデッキであれば条件を満たしやすいでしょう。そして条件を自然に満たすことができ、カード1枚を引けることの価値が大きく、条件を満たさずとも1/2/1を有効活用できるのは白アグロということになります。序盤ほど嬉しい1マナクリーチャーですが、戦線が崩れていないかぎりは後半引いても嬉しいという補完がなされているのも見逃せない要素です。お題に忠実で、優れたアイデア、高品質な出来栄えが揃ったカードだと思います。大賞おめでとうございます。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (9.322 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.