Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 01:24:21

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/238/
今回のお題は『半分』でした。

[入賞]
>>212様 《知啓の洞察》
知は一人で得るのみにあらず。威力が変動する変わり種のドローです。相手の手札が4枚以上なら《予言》に並び、6枚以上なら上回る。相手が手札を抱え込んでいる公算を考えるとなるほど3マナも納得といったところでしょうか。半分を絶妙な威力調整に用いる手腕がお見事な一枚でした。

>>213様 《焼き尽くす業炎》
コストは不定、火力は固定。8点のダメージともなるとほぼ確定除去です。軽クリーチャーに対してはオーバーキルなダメージ量ですが、コストが対象によって変動することで小型の除去に使っても大きなテンポロスはしませんね。半分を用いてコストが上がりすぎないようにもなっており、非常に使いやすい除去になっていると感じます。

>>221様 《愚者の幻想》
威厳→凡人→愚者。一時的なライフを得るカードの後継ですが、こちらは相手にも影響し、またライフ変動が現在ライフに依存する点で違いがありますね。さらに悪用のネタが減ってコンボはしづらくなりましたが、エンチャント破壊で頓死しづらくなったのは本来の用途ならありがたい限り。気取らない倍半分の使い方が魅力的な一枚です。

[大賞]
>>204 肉じゃが様 《政変》
数の暴走、その果てに。《審判の日》の4マナでは軽すぎると判断された《対立の終結》あたりから連綿と続くおまけ付き全体除去の系譜ですね。どういうおまけをつけるかでフレーバーの磨きがいがある題材ですが、こちらは「大衆の反乱」をテーマとして特殊なコスト軽減をつけた形とみます。頭数で優位を取る必要があり全体除去の強みを活かしづらい軽減条件ですが、頭数以上になりづらい0/1などを大量生成できるデッキであればあるいは活かせるでしょうか?せっかくなのでこの条件を活用したデッキを考えたくなりますね。ある意味矛盾した条件で注目を惹き、カード名と併せてフレーバーを強調する手腕が印象に残る一枚でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.613 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.