Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 08:47:04

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/975/
正直自分も、入賞はまだしも大賞を取れるような鮮やかなメカニズムではないのでは、と思っていたので、大賞に選ばれたのを見たときには嬉しさを感じると同時に少々驚きました。Pickしていただきありがとうございます。

>>970
このマナ能力や、効果適用順の特別ルールが追加されたのは、プレイアビリティの向上と、既存のカードやこれから刷られるかもしれないカードとの兼ね合いですね。
効果適用順が最後になるようにすれば、例えば焦土カウンターが乗った土地に《楽園の贈り物》が貼られた場合などに、わざわざタイムスタンプ順を覚えておく必要がなく、プレイヤーは「焦土カウンターが乗っている土地は常に能力が消える」と覚えてるだけでよいでしょう。
また、マナ能力とするルールは、投稿作の本文中にも書いた能力打ち消しや無限ライフ減少などの悪用、ここ数年のスタンに存在する「マナ能力でない能力」を参照するカードとの組み合わせなど、メカニズムの目的と食い違う意図しない挙動を事前に潰すためのものです。
これは例えば、《秘紋のアルマサウルス》の様なカードで、土地をタップするだけで過剰なアドバンテージを生み出さないようにしたり、《血染めの太陽》の亜種として、「土地はすべて、マナ能力でない能力を起動できない。」の様な効果を持つカードが刷られた場合に事実上の土地破壊に陥らないようにする、ということです。
「土地が持つマナ能力」へのアンチカードは刷られないと思うので、そこへ逃げ込ませる意図でした。
他の手段もあったかもしれませんが、自分では「これが一番まとまる方法かな」と考え、投稿にまで至りました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.716 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.