Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 03:51:39

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/993/
+

【単色推奨カード】全カードレビュー

今回はリクエストより単色推奨でした。

現代ではゲーム全体が多色デッキを推奨しているためにこの種のカードはあまり多くありませんが
エルドレインの王権では一徹メカニズムが登場し、
リミテッドでは色を偏らせることにメリットが生じました。

次期セットは信心によって単色を推奨していたテーロスが舞台ということで、
構築でも単色デッキを再び多く見られるようになるかもしれません。

今回の投稿作は非常に多種多様な単色推奨の形が描かれました。
全体的にオーバーパワーなものが多かったですが、それだけ単色デッキは組みにくいという
気持ちの表れがあるのかもしれません。

では見ていきましょう。

+

>>955 マザー 様 《ミラーリの特性力》
パンプアップ。直接的な単色推奨ではないですがアーティファクトデッキは単色でも組みやすいですね。

>>956 Nishi 様 《聖域の守り手,ドナ》
白支援。ドローエンジン、大量ライフゲイン、直接的なフィニッシュ能力と多面的に有用なPWです。

>>957《樹林族の戦士》
シンプルな実質バニラ。最低でも3/3、最高で5/5と高性能です。実際に作られそうなリアルさがあります。

>>958《汚染する者、ウダルバログ》
黒単専用。トランプル+接死のシナジーで攻撃が通りやすく、ほぼ毎ターンのランデスが可能でしょう。

>>959《アーシャインの哲学》
超回復。次のターンには4点、その次には5点と途轍もない量の回復が可能です。

>>960《自然主義者、リン・キバヤシ》
木が多そうな名前。マナ加速、高いP/T、繰り返し格闘が可能と1枚でなんでもできてしまいますね。

>>961《不可解な引き潮+予期された大津波》
セルフコンボ。単色専用という差異はありますが《マナ切り離し》《脱出》にそれぞれ似ていますね。

>>962《ヘリオッドの聖域》
単色用の2マナランド。2色デッキでも色比率に偏りがあればメイン色の方はデッキに投入できそうです。

>>964《千年樹の力》
超サイズアップ。条件を満たせば《強大化》を上回る性能になります。トランプルも嬉しいところ。

>>965 Noname 様 《暗黒の地》
黒単専用の強力なアドバンテージエンジン。黒単かつ非パーマネントは投入できない過酷な縛りです。

>>966 やまと 様 《運命を握る詐欺師》
第1のターンに5/5~6/6で登場できる条件付きファッティ。非常にハイリスク・ハイリターンなカードです。

>>967 善乱 様 《大森林の主、ガルヌウォズ》
高効率クリーチャー。全体強化は重めですが自身へのトランプル付与が強い点でバランスを取っています。

>>968《卑原初》
リメイク《尊原初》。元ネタよりもP/Tの振れ幅が大きそうです。両方採用するとサイズがえらいことに。

>>969《陰謀団の使者》
エルドレインの王権の没ネタ、二重コストカード。《マラキールの門番》に似ていますがより攻撃的です。

>>970-971《ラノワールのハイドラ 》
どデカいハイドラ。森3枚から3/3、5枚から10/10、7枚から21/21と終盤ほど爆発的に膨れ上がります。

>>972 肉じゃが 様 《緊急発議》
4マナ2ドロー。条件を満たせば実質1マナですね。メガパーミッション向きのカードです。

>>973《虹研石》
リメイク《丸砥石》。単色デッキ相手でも《石臼》を大きく上回り、多色デッキは一撃で即死する場合も。

>>974《樹海潜みの蜘蛛》
呪禁持ち生物。緑単専用なので種類の幅は少し狭いですがオーラや装備品の付け先にしたいですね。

>>975《貴き者、アルフ》
飛行・絆魂・警戒持ち、除去されても置き土産を残していく非常に硬い生物。白単でなくとも強そうです。

>>976《エレボスへの嘆願》
再利用可能な除去。実際のテーロスへの再訪時にも信心の発展的な使用法はありそうなところです。

>>977《静寂の檻》
白単デッキでしか使えない《払拭の光》系カード。2マナとしては範囲が広めになっています。

>>978《オアシスの風読み》
説明文が逆になっているような。2マナにして2/2と1/1の2体で登場、パワー4相当というところでしょうか。

>>979 >>990《都市国家の精鋭》のサイクル
単色デッキなら3/4/4。緑がサイズが大きくなく能力も弱く割を食っている感があります。

>>980《爆発的緑進化》
緑が爆発的に繁茂する様子を描いたカード。大量のマナが出るデッキでマナの注ぎ口にしたいですね。

>>981《灰の雨》
赤単ならノンデメリットで使えるランデス。近年の調整ならこの条件でも3マナ以上になると思われます。

>>982 わど 様 《霊気術の講師》
青の役割への支援。カウンターは軽くなりテンポを取りやすく、バウンスはアドを失わなくなります。

>>983《平坦な世界》
相手だけ《ハルマゲドン》を狙うカード。単色デッキには無効ですが突き刺されば極めて強力。

>>984《始原の巨像》
5マナにして10/10破壊不能。デメリットも大きいですが余りある決定力を感じます。

>>985 八三五 様 《怒れるタッサの使者》
信心の拡張メカニズム。信心を集める通常の向きとは逆に向かう働きです。呪禁・破壊不能は強烈ですね。

>>986《どす黒い思考》
大量ドロー&マナ加速。7点のライフは痛いですがそれ以上のドレインを叩きつけたいですね。

>>987《巨森の群れ率い》
ロード能力を持ったクリーチャー。本体の性能が高めで+2/+2程度でも十分強力です。

>>988《議論の呼び水》
相手ターンのみコスト軽減。青であれば大部分のカードがインスタントのデッキも組めそうです。

>>989《執着の錫》
色が多いデッキほど効果的に妨害できるアーティファクト。新規性の高い面白い効果だと思います。

>>991《事象の凍結》
4マナの《時間停止》。これのためだけに青単にしても良いくらいのパワーを感じます。

>>992 moti 様 《無限鉱脈》
大量マナの鉱脈。かなりパワーが高く、スタンダード入りするセットでは収録できないかも。

+

以下、蛇足「私が考えたカード」のコーナー

今回、赤の投稿作が極端に少なかったので赤を1枚。

火柱の狂宴 (1)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの赤への信心に等しい点数の(赤)を加える。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (22.591 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.