Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 16:25:48

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/903/
+

【ライブラリーにあるカードをプレイするカード】全カードレビュー

今回は過去のリクエスト「《精神の願望》のリメイク」を意識しつつ
より広範にした【ライブラリーにあるカードをプレイするカード】でした。

今なお新作が作られ続ける《未来予知》の亜種、古くは《束の間の開口》など
この種の能力を持つカードは強力かつ人気のものが多いところが特徴です。

近年では衝動的ドローや、黒や赤の役割として定着した《豪華の王、ゴンティ》のような
相手のカードを唱えることができるようにするカードが数を増やしています。
今回の投稿作も相手のカードを扱うものが多かったですね。

では見ていきましょう。

>>865《星の鼓動》
さらに強力になった《未来予知》系エンチャント。力強く美しいカード名と効果の一致を感じます。

>>866《熟達の吸血鬼、ショークー》
近年の番外セットでも音沙汰がないショークー。着地してライフが残っていたら大体勝ちですね。

>>867《加害の嵐》
色んな効果がてんこもり。不要なカードを火力などに変換するのが主な用途になりそう?

>>868 マザー 様 《否定の呼び声》
ランデス+続唱。アーティファクトも対策できるため有効な範囲が広いですね。

>>870 Nishi 様 《踏み倒し》
相手にライフかアドかを選ばせる《危険因子》系の懲罰者カード。どちらの効果もちょっと弱いですが…

>>873 肉じゃが 様 《精神への侵入》
0~1マナの1ドロー。ただしカードは相手のライブラリーから引きます。支払いの変更能力が斬新です。

>>874《禁断の知恵》
シンプルな踏み倒し。ライブラリーを操作した上で「出たら勝つ」系のカードを使いましょう。

>>875《時間の棺》
軽くなった代わりに条件が付いた《未来予知》。カードアドが得られなくなったマイルド版とも言えます。

>>876《用意された反論》
増刊号で指摘があったとおり、意図通りの挙動をさせるには後から置けなくする措置が必要ですね。

>>877《知識の波》
ライブラリーが全部使える状態に。《召喚士の契約》からの瞬殺コンボが手っ取り早そうでしょうか。

>>878 善乱 様 《細緻な挿し絵画家》
アンタップさせる能力が付いた《クルフィックスの狩猟者》+《生類の侍臣》。緑が得意な2種タイプです。

>>879《エーテリウムの写真家》
墓地のカードを3回再利用。《選択》などを追放するだけでもかなりのアドバンテージが得られますね。

>>880《愉快な小隊》
小さな3つの選択肢。いずれもカードアドに直結し、本体も2マナ2/1と標準的であるため強力です。

>>881《私はルルリナ》
毎ターンあらゆるカードのコピーとなるPW。インスタントやソーサリーがめくれるほど得ですね。

>>882 Noname 様 《次元干渉機》
クリーチャーがどんどん増えていく。3マナは軽すぎますね。《炎樹族の使者》は即4体出ますし…

>>884《天才的記憶術》
ライブラリーのカードが全部使えます。コストが嵩むので豪快な効果に対して意外と壊れてないかも?

>>885《削り奪り》
相手のライブラリーからカードを奪います。大抵は土地になりそうな予感がします。

>>886《大地との融和》
《予想外の結果》系カード。制限が付いた調整版ですがバイバックとの相互作用が面白いですね。

>>887《先駆的な学者+走り読み》
当事者カード。衝動的ドローと速攻&果敢の組み合わせは使い勝手が良さそうです。

>>888《歴史探訪》
条件が特殊な《未来予知》亜種。専用のデッキを組めばほとんどのカードが唱えられるでしょう。

>>889 ふわとろ生ライス 様 《知識の摘出》
相手のカードをドローしてそのカードを禁制。相手に何もできなくさせてLO勝ちを狙ういやらしい1枚。

>>890 moti 様 《模範的スリ師》
相手のコントロール下でカードを奪うスリ師。かなり特殊ですが《知恵の蛇》の分派と言えるでしょうか。

>>891《不運の逆利用》
カード名の通り。占術で下送りするほどカードアド獲得&擬似的なマナ加速ができます。

>>892《新世界の鍵》
効率の良いドロー置物。勝利条件カードでもありコントロールデッキで強力に振る舞いそうです。

>>894《魔力変転》
クリーチャー・土地以外への《変身》。アドは失いますがオールマイティな除去としても働きます。

>>895《可能性の簒奪》
黒版《未来予知》。黒らしく相手の未来を奪います。消術のようにも働くので本家よりも凶悪です。

>>896《がめつい人質交渉人》
増刊号で反応が多かったカード。フレーバーを維持したまま駆け引きを成立させるスマートなデザインにするのは難しそうですね。

>>897 わど 様 《不敵な商売人、フランシス》
商売人のPW。相手に利益を与えつつも自分の方が得をするように動く、まさに不敵なカードですね。

>>898 八三五 様 《命知らずのエロン》
赤の再生と言えばエロン。ダメージを通しやすい再生&トランプルですがカードを奪えるかは運次第。

>>899《刺激的閃き》
高効率な本体火力。ライフに余裕があれば自分を対象に含めてドローもでき、柔軟性があります。

>>900《至大の降臨》
5マナ~からのジャンプアップ。ちょうど無料化できるのは《合同勝利》《衝合》の2種類のようです。

>>901《明日の稲妻》
明日は稲妻が降るでしょう。イニストラードでも靴を飛ばして天気を占うようです。

>>902《雷渦の魔導士》
ライブラリーから呪文を唱える魔導師。名前の通り《稲妻》《渦まく知識》が特に好相性です。

+

>>883《萌芽の薬包》
ライブラリーからカードをプレイすることなく戦場に出すのみのカードであるため
Pick対象外とさせていただきます。ご了承ください。

+

10/13追記
増刊号での指摘によりレビュー内容に誤りがありましたので
>>899>>900 様へのコメントを差し替えさせていただきました。

+

蛇足「私が考えたカード」のコーナー

私軍率いのルーバン (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・貴族
あなたのライブラリーの一番上のカードをいつでも見てもよい。
あなたのライブラリーの一番上のカードが、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で点数で見たマナ・コストが最も大きいクリーチャーよりも点数で見たマナ・コストが小さいクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
3/3

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (32.766 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.