Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/08/21(水) 05:53:14

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/562/
+

【カード・アドバンテージを失うソーサリー】全カードレビューです。

通常好まれるカードはもちろん「アド得」するものですが、
MTGには勝利に近づくためにあえて「アド損」するカードも多数存在することは例で示した通りです。

個人的にクリーチャーよりもソーサリーの方がデザインの難易度が高いと思っていますが
そんな中でも新規性を感じる効果も多数ありましたね。

では見ていきましょう。

>>519《予知》
超シンプル。《索引》と比較すると強くなっていますが普通のデッキには入らないでしょう。コンボ向け。

>>520《運命の予兆》
ハイリスク・ハイリターン。相手ターンを無事過ごせるかどうか。ハンデスやバーンは天敵です。

>>521《灯の冷却》
PW対策ですが《裏切りの対価》などと比べるとパワー不足でしょう。「冷やす」は面白いモチーフです。

>>522《イクスリッドの呪い》
1ターン限りの限定的な墓地対策。お題に沿いませんがインスタントで使いたいところでした。

>>523 Nishi 様 《哨戒》
1ターンのみの強化。奇襲性はありませんがリミテッドの前のめりなデッキなどでは十分でしょうか。

>>524《覆われた真実》
タイムデストラクション。自分はETBを再利用するなどして不利を解消したいところですね。

>>525《火砕流》
火力。デメリットが大きくほぼトドメ専用。それでも1枚で9点はちょっとやりすぎな気がします。

>>526《圧倒する地鳴り》
3マナのブロック制限という標準的な性能に条件を満たせば僅か1マナで速攻も付いてくる。お得です。

>>527《外交交渉》
自分の手札は減りませんが相手にトークンをプレゼント。デメリットが気にならないようなコンボ向けです。

>>528 Noname 様 《最強の手札をこの手に》
アド損は気にならない程度。半ば強制的に有効なカードも手放す必要があるのでプレイが難しそうです。

>>529 八三五 様 《精神の痛み分け》
双方に《強要》。アド損が痛いのでかなり状況や相手を選びそうです。土地を抜いたら勝てるときに。

>>530《時空の歪み》
青にも《擬態の仮面》などがあるようですね。デメリットを超えた勝ちに直結するサーチがしたいですね。

>>531 肉じゃが 様 《聖なる夜》
超ライフゲイン。得られる数値は大きいものの10マナはあまりにも重いですね…。

>>532《無遠慮な押し売り》
黒い《無害な申し出》。本体火力でもあることを生かしたライフを削るコンボ手段が欲しくなります。

>>535《強制破棄》
相手への強制ルーティング。《覆いを割く者、ナーセット》《不吉な死霊》と一緒にどうぞ。

>>536《活力の噴出》
フリースペルのキーワード化。テキストがすっきりしていて気持ち良いですね。良い能力だと思います。

>>537《不屈の雄たけび》
生物がいるかぎり何度でも鼓舞。全体除去さえされなければなかなかの高効率です。

>>538《獣群の先導》
《凶暴な召喚》の亜種。マナ効率で損をしない点や複数枚を守れる点が特徴的です。

>>539《意外な援軍》
墓地から《無害な申し出》。押し付けたいほど激しいデメリットのある生物は滅多にいないのがネック。

>>540《明日を見据えて》
《連合のギルド魔道士》などが持っている能力のスペル化。構築で使うなら3体以上は出したいところ。

>>541《エムラクールの呼び声》
セルフライブラリーアウトしかねない危険な呪文。制御が難しく目当てのカードが消えてしまう可能性も。

>>542《悲観》
ミル。削れる枚数は少なめですが相手のライブラリーを弱くするカードとして作用します。

>>543《戦闘規制》
《一瞬の平和》リメイク。自分も攻撃できなくなるので攻撃しなくてもよいデッキ向け。

>>544 わど 様 《魂火》
すごい火力。無限ライフから放ってみたいですね。実際はコントロールに対するアンチカードになるでしょうか。

>>545《墓地交渉》
リアニメイト+《寄付》。相手のデッキを選びますが3マナと軽い点が魅力です。

>>553《祖先の夢想》
全プレイヤーへのドロー。相手が先に行動できることも含めてかなり限定的な用途になりそうです。

>>554《アケルトの淵》
大量破壊。自分がアド得をするようには撃てない仕様ですがエンチャントやPWが残れば勝利は目前。

>>555《祖先からの活力》
変則的なクリーチャー強化。オーラ相当のカードとしては少し重めですが強化量はすごいことになりそう。

>>556《常在発想/Everidea》
呪文を唱えるたび+3マナでルーティング。少し悠長ですが何度でも使える《信仰無き物あさり》ですね。

>>558 善乱 様 《停戦合意+兵糧攻め》
壁で囲んで輸送を攻める。流れがお見事ですね。効果は少々小さいですが多人数想定でしょう。

>>559《世捨て》
勝利条件カード。この効果のみで13個得るのは難しいので増殖などで増やしていく形になるでしょうか。

>>560 ふわとろ生ライス 様 《膨れ上がる悪夢》
合計6枚まで追放。同名を4枚は抜けないので油断は禁物。もう少し軽くても良いような気がします。

>>561《二重の残像》
回避能力と二段攻撃。コンバットトリックには使えませんが《二度裂き》などと比べてもお得。

+

>>518 マザー 様 《天気防止》
カード・アドバンテージを失わないようにすることが容易であるためPick対象外とさせていただきました。

>>557 逃亡者 様 《埒外の羨望》
多人数においてカード・アドバンテージを失わないようにすることが容易であるためPick対象外とさせていただきました。

ご了承ください。

+

8/17追記
蛇足「私が考えたカード」のコーナー

驚天動地 (1)(青)
ソーサリー
驚天動地を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしている土地を2つ、オーナーの手札に戻す。
他の各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている土地でないパーマネントを2つ、オーナーの手札に戻す。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.475 ミリ秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.