Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/07/07(火) 05:57:51

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/707/
>>706
追加で説明させていただきます。

効果がオブジェクトを無視するということは、《エイヴンの擬態術士》の能力が生み出した継続的効果が、そのオブジェクトを”探せなくなる”ということです。

羽根・カウンターが置かれ、3/1・飛行になったクリーチャーは、《エイヴンの擬態術士》の能力の”継続的効果だけによって”その特性を変更されています。
3/1・飛行になっているのは、羽根・カウンターによってでも、《エイヴンの擬態術士》というオブジェクトによってでもありません。これが重要です。
《エイヴンの擬態術士》が、「羽根・カウンターが置かれているクリーチャーは3/1・飛行になる。」という”常在型能力をもっているわけではない”ので、《エイヴンの擬態術士》が戦場を離れても、一度《エイヴンの擬態術士》の能力で3/1・飛行になったクリーチャーは3/1・飛行のままです。
一方で、”羽根・カウンターが何かの効果をもっているわけでもありません。”羽根・カウンターはただの"マーク"です。羽根・カウンターが置かれて3/1・飛行になったクリーチャー・Aの上からすべての羽根・カウンターを全く無関係のクリーチャー・Bに移した場合、あなたが同じ《エイヴンの擬態術士》をコントロールしていたとしても、Bは3/1・飛行にはなりません。Bは《エイヴンの擬態術士》の能力の対象になっていない(継続的効果を受けていない)からです。
以上で分かる通り、継続的効果だけが”ゲーム中、常に”羽根・カウンターが置かれているクリーチャーの存在を”探し出し”(「…し続けている限り/for as long as...」)そのクリーチャーの特性を変更し続けているのです。

では、羽根・カウンターが置かれて3/1・飛行になっているクリーチャーがフェイズ・アウトした場合はどうでしょうか。
フェイズ・アウトのルールにより、羽根・カウンターの置かれているクリーチャーがフェイズ・アウトした段階で、《エイヴンの擬態術士》の継続的効果がそのクリーチャーを無視します。羽根・カウンターが置かれていたとしても、”探し出せません”。
このタイミングで、継続的効果が「羽根・カウンターが置かれているクリーチャーが居なくなったから(条件が満たされなくなったから)、効果終わるね。」と言っているとお考え下さい。
これにより、依然としてカウンターは置かれているにもかかわらず、継続的効果の条件が満たされなくなり、効果が終了します。

以上の説明でいかがでしょうか。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (33.751 ミリ秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.