Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 13:42:46

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1630/473/
+

【常磐木でないキーワード能力を2種類持つカード】Pick結果です。

[入賞]
>>435 肉じゃが 様 《不屈のニッサ》
森サイクリング+懐古。土地に関係する能力ばかりのニッサ。序盤は森サイクリングで捨て、中・終盤は懐古で回収するという動きやトリプルシンボルに強い噛み合いを感じます。手札と戦場に土地がある限り何度でも蘇り、奥義を達成できれば捨てた土地&死んだ土地が全て戻るという挙動はまさに不屈の2文字ですね。4マナの捻出が厳しくなるほどの土地の除去されすぎには注意。

>>445《狂気の夜明け》
想起+現出。エルドラージの新たな能力として想起を加えた形態。エルドラージの特徴的な能力である「唱えたとき」を利用した形ですね。想起時は3/2+単体除去。現出時はそれに加えて生物を1体5/5に置き換え。素出しでは5/5が追加で出るという段階的に強くなる3つの選択肢になっています。効果を発揮して消える想起がエルドラージの不気味さとマッチしていると感じました。

>>448《舞姫の加護》
族霊鎧+オーラ交換。《長魚の陰影》と同様、戦闘や除去から生物を守るカードとして使えますが、本題は重オーラを踏み倒すオーラ交換でしょう。すべての動作を瞬速タイミングで行えることや族霊鎧が外れる隙がないことで手堅さがあり、不安定なオーラコンボを安定したものに変える力を感じます。繰り返しクリーチャーを守る用途も効果的である点もありがたいですね。

>>465 八三五 様 《国威の大戦艦》
賛美+搭乗。《領事府の弩級艦》を超える、1マナにしてパワー10相当となる機体。パワー7の達成はやや厳しめですが、単体でも1マナで賛美持ちのアーティファクトなので軽めの装備品のようなカードとして振る舞うことが可能です。ソーサリー除去を受け付けず、タップアウトした相手に10点を叩き込めるという点で対コントロール向けのカードでしょうか。もちろん《攻城化改造》系とも相性○。

[大賞]
>>453 わど 様 《どんぐりマシンガン》
絆リス+フラッシュバック。銀枠とのことですが、絆リスはクリーチャー・タイプを除けば黒枠出演の有力候補ですね。各要素のフレイバー感が非常に秀逸であり、可変火力的なネーミング、どんぐりとリスとの親和性からのトークン生成の説得力、そしてフラッシュバック能力のリスがどんぐりを拾いまた飛ばす行為の質感、いずれも表現力が高いと感じました。X火力としては火種が重めであるものの、土地8枚から10点ダメージが飛ぶと考えた場合にはカード効率は高めとも取れますね。銀枠であれば存在するであろうリスシナジーも見逃せません。大賞おめでとうございます。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.774 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.