Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/17(水) 03:04:45

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/86/
今回のお題は『包括』でした。

[入賞]
>>34《鉄拳艦隊の先陣》
好戦的な奴らは後に続け。1マナパワー1で条件を満たせば強化される、というのはウィニー戦略に適した1マナ帯であると言えるでしょう。このカードは赤らしいキーワードの多くで強化されます。赤ウィニーに最適ですね。シンプルな生物ながら、実にバランス良くまとまっています。

>>54 通りすがりのジョニー様 《花賊の首領チューズィク=ニーサダ》
社会のはみ出し者をまとめて。黒で絆魂は何となく相手から奪い取る、のイメージが強いですね。それを味方にも付与するのは実に賊の首領感が出ていて良いですね。3つ目の能力のための補填にもなります。肝心のその能力ですが、「逮捕」なる謎のキーワード処理が。一体何をするのでしょう。想像が広がります。

>>60《炎滑》
日本語特有の問題。《Fire》あたりを見るに、英語なら「up to six targets」と表記すれば済む話のようです。しかし日本語では「クリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカー」と長々書く必要があり、それを「目標」で包括するのはかなりわかりやすい表現だと感じますね。

[大賞]
>>83《神の試練》
恩寵を受けた者のみ残れ。《ラースの風》を彷彿とさせる、いくつかを対象から外した全体除去です。こちらの方が対象から外すものが多く、取りこぼすことも多そうです。それゆえに一般的な全体除去よりも1マナ軽く設定されている、とも取れます。また、自軍への被害を減らすことも容易なので、展開しつつ全体除去、という動きも狙えそうですね。フレーバー面に目を向けると、弱きものを振り落とす神の試練、というフレーバーはこの能力にピッタリ。強化されている、という語感とその定義もよく似合っています。単純に並んでロードに率いられるだけではダメ、というのもある種示唆的な物を感じますね。実に魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。

以上です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.354 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.