Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 01:11:00

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/557/
まずは全カード評価から。複数のカード・タイプを持つ必然性を考えるとルーリングが難しくなりがちですね。整合性がしっかり取れているかは確認していきたいところです。

>>516様 《落武者、梅澤//逃れし者、梅澤俊》
灯の覚醒。梅澤「俊郎」ですかね?非公開領域から戦場に戻る動きが怪しいですが、緩い変身条件は魅力。

>>517 Nishi様 《本質の鏡》
灯の写しとり。PWの唯一性がなくなったからこそのカードですね。タイプ変更による除去耐性にも。

>>518様 《反間//苦肉》
欺きの計略。入賞作につき詳細は>>558にて!

>>519様 《彷徨う魔剣》
血を吸い、自ら動く。自立の意義がやや薄めですが、ダメージを通すほどに無視できない存在になりそうです。

>>520様 《概念の石碑》
知恵の概念化。エンチャントのコスト軽減などと合わせると良さそうでしょうか。

>>521様 《鉄拳艦隊の襲撃船》
機体強襲。マナレシオの良さも魅力的ですね。相手に機体を押し付ける手段はあったでしょうか。

>>522様 《清純の鎧》
恩恵と排斥。付け替えできるオーラのような挙動をしそうですね。残るようになるにはルール改定が必要。

>>523様 《諜報//活動》
掠め取り。どちらも優秀、連打しても優秀な良余波カード。片方の合致度が高くなる名前もまたそれっぽい。

>>524様 《ニクスとの境界》
エンチャントと融和せよ。神やエンチャントと密接に関係した土地ですね。五色土地として扱えるのも優秀。

>>525>>532-533様 《ゴブリンの農民》
土地・クリーチャー化。個人的には青緑の領域かなと思います。これ入植nのnってどこにかかるのでしょう。

>>526様 《大部隊の戦車》
生物並べて高速建造。入賞作につき詳細は>>558にて!

>>527様 《調和者隊の天使の儚き盾》
装備品として、全体エンチャントとして。かなり手厚い守りですね。割れやすいのには注意。

>>528様 《造物の侵略者》
エスパーの侵略。できれば相手のアーティファクトは掃除してから攻撃したいですね。打点の伸び方は圧巻。

>>529様 《ゆらめく幻霊》
タイプの行き来。除去耐性としてなかなか信頼できそうな能力です。起動コストの安さも嬉しい。

>>530様 《廃堂の彫像》
孤独に動く。他のクリーチャー化するパーマネントを出すぶんには維持に不都合がないので、その方向で使いたい。

>>531 八三五様 《アニミズムの具象》
二次に……。全体火力に繋げたくなる性能ですね。自軍の保護手段があれば完璧。

>>534様 《いびつな吸収者》
オーラを捨てないように。最大5/5でしょうか。サイズに拘らなければ共鳴者としてもそこそこ使えそうです。

>>535 善乱様 《鋼鉄の技師、ケートウ》
器物でありながら。幅広い範囲でアーティファクトとして扱える変わり種ですね。奥義は強力ですが遠い……

>>536様 《気鋭の勇士//勇敢なる者の象徴》
英雄の証。本人より英雄譚の方が強いあたりもなんとなくそれっぽいですね。変身が任意なのはありがたい。

>>537様 《レイドックのレック》
ホイミ、メラミ、アストロン。勇士(Hero)が廃止されたクリーチャー・タイプなのが惜しく感じる一枚。

>>538様 《星原に至る者》
ニクスの恩恵を求めて。自身にそこそこの打点があるロードは頼もしいですね。複数ならぶとなお良し。

>>539様 《潜異種》
沢地に隠れる。土地化はかなり頼もしい除去耐性ですね。本家に劣らぬ活躍が期待できそうです。

>>540様 《平穏の機械巨人》
霧。コンバットのタイミングで出すことで相手の計算を大きく狂わせられます。機械巨人らしいハイスペック。

>>541様 《天敵よけの呪符》
ルーリング問題。エンチャント能力と装備品双方の適正な対象が存在できないので、場に残れないと思います。

>>542様 《ウルザの粘土》
不定形。リアニメイトなどでドローに変換する形でしょうか。コストは軽いので対象には困らない。

>>543様 《魔力の盾》
装備して、交換。入賞作につき詳細は>>558にて!

>>544様 《ケイラメトラの収穫の鎌》
種まきと刈り取り。マナ倍加は今風な良アレンジだと思います。強化はコストが重いですがフレーバー満点。

>>545様 《機械の始祖、ヴェンセール》
機械の神。エンチャントらしさは薄めですね。いっそのことエンチャントでないアーティファクトでも?

>>546様 《異質核の粘体》
異質に逃げる。なかなかに特異です。確実に対処するならパーマネント指定の除去を放ちたい。

>>547様 《変わり身の究極体》
マナは特に出せない。最軽量の五色クリーチャーである他、いくつも使い道がありそうな感じですね。

>>548様 《楽園のドライアド》
加速力。授与しても自身のマナ能力は残るので、事実上2マナ分のマナ加速になりますね。軽いのも嬉しい。

>>549様 《幽体の守り手//離脱する生気》
融合の新しい考え方。確かにこれの記憶問題をスマートに解決するのはかなり難しそうですね。

>>550-552様 《刈り取りの鎌》
お題に沿うのって難しい。自動で相手に押し付けられるのはその他能力と綺麗に噛み合っていると言えそう。

>>553様 《星原を見る者、ヴィゼン//星原に至る者、ヴィゼン》
二クスへの道はその先に。パーマネントを並べるとかなり強力な踏み倒しになってくれそうです。

>>554(ソリンの人?)様 《芸術の研究者//研究成果》
研究成果は爆発だ。継続的調査手段としても最軽量なのが嬉しいところです。無駄の少ない感じ。

>>555 肉じゃが様 《建設予定地//工業地帯》
建設完了。入賞作につき詳細は>>558にて!

>>556様 《現在主義の幻霊》
場と手札で勝負せんかい。かなり幅広い行動を封じられますね。さすがはルール制定の白、というか。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (22.167 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.