Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 20:00:49

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/964/
>>963さん

飛行を持つかどうかについては後から適用されるようになったものが優先されます。

その能力を与え/失わせているものが、オーラによるものか装備品によるものか、あるいは《ジャンプ》のようなインスタントによる一時的なものか、あるいは《空中浮遊》のような全体的なものかは、適用順には関係ありません。


オブジェクトの特性やコントロールを変更する継続的効果を適用する順番については、「種類別」「依存」「タイムスタンプ順」という概念を考慮する必要があります。→CR612

この例で、クリーチャーが飛行を持つかどうかについては、
《魔道士封じの鎧》の飛行を失わせる効果」
《鎧をまとった上昇》の飛行を与える効果」
は共に、第6種(能力を与えたり失わせたりする効果)に分類されていますが、互いに他方に依存していませんから、タイムスタンプ順で適用される順番が決まります。
したがって質問の例では
本来の特性
→「《魔道士封じの鎧》の飛行を失わせる効果」で飛行を失う
《鎧をまとった上昇》の飛行を与える効果」で飛行を持つ

ので、もともとクリーチャーが飛行を持っているかどうかに関わらず、そのクリーチャーは飛行を持ちます。

#パワー/タフネスの修整については、(適用順こそありますが)両方の修整を得ます。
#また、《魔道士封じの鎧》の「ダメージを軽減する効果」はどちらが先にそのクリーチャーにつけられても、継続してそのクリーチャーに適用されます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.057 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.