Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 18:41:59

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/955/
>>954
M10のルール改正で、「ダメージを与える」というイベントは、
1. ダメージが与えられる
2. ダメージの結果が生じる
3. ダメージのイベントが生じる
という三段構えになりました(CR118.4)。
例えば、《崇拝/Worship》は2.を置換する効果です。
だから、絆魂と《崇拝/Worship》の両方が有効なとき、必ず絆魂が先に適用され、それから(それが可能なら)《崇拝/Worship》が適用されるわけですよね。

以上を踏まえて。

>※ところで、絆魂の“同時に”という部分は総合ルールには明記されていません。
ですね。 (もしかして、CR614.5的なものを期待されているのでしょうか?)

ところで、絆魂は、2.の段階にアクションを一つ追加する能力です。
もしも、2.の段階に複数のアクションがある場合に、それらを同時に行わないとするなら、絆魂は、そのアクションを、他のアクションの「前に」追加するのか「後に」追加するのかを明らかにする必要があるのではないですか?
また、例えばプレインズウォーカーとクリーチャーとプレイヤーに同時にダメージが与えられる場合など、絆魂によらずとも、2.の段階に複数のアクションが行われることはあるわけですが、それらが同時に行われないことがあるのなら、順序を定める必要があります。そして、それらの一部が絆魂で置換される場合に、それらのどこに絆魂のアクションが挿入されるかが明らかである必要があります。
そういうわけで、状況証拠的ですが、2.の段階で行われるアクションはすべて同時であるという前提があるのではないかしら。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.428 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.