Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/14(火) 11:19:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1585/639/
かなり長文になる、先に謝っておく。

例えばお題が「スリヴァー」ならみんな能力共有、ないしそれを前提としたデザインにするし
例えばこれが「ゾンビ」なら復活なり墓地利用なり、そういったギミックを盛り込むだろうし
何でそうするか?と言えば「MtGにおける種族のフレーバーがそうだから」。

で、「狼男」で考えてみると初期の後付狼男以外はほぼ全て「両面カード・変身」であって
当然、何も縛りが無いお題であればそれを盛り込む訳だよね。

でも今回はそれが禁止されている以上、「MtGの狼男」の「らしさ」は出せないことになる。
なら何にらしさを求めるのか?と言うのが今回の投稿に多かった「別作品の狼男」
いわゆる一般的な狼男の伝承に始まり、有名作品の狼男からそれっぽいものに至るまで
みんなそれこそ>>605みたいに力の限り重箱の隅をつつきまくった結果の産物で。

今回のPickのほとんどは、両面カード・変身のイメージを違う形で盛り込んでみた作品であって
それって「禁止したはいいけど結局既存のイメージじゃん?」と自分は思うのよ。
両面カードを禁止して帰結したのがそこなの?みたいな。

今回の問題は、変身以外の別の場所に狼男を求めようした投稿が集まって、
その上でそれをバッサリした感性に色々と言われているだけであって。
だから、それこそお題を出す時に>>628にもある
>『変身メカニズムを使わないで姿や能力を変える』再現
これをしっかり伝えるべきだったし、
それがあれば今回の不満噴出は起こらなかったと思うよ?
今回のPickだって、この前提条件を踏まえれば分からなくもない結果だと。

ただ最後に苦言になるけど
>他者を変えてしまうような能力は狼男より吸血鬼
これはさぁ…そりゃMtGのカードではそういう狼男はいないだろうけど
一般的な狼男伝承にも狂犬病から連想されたりしてるし、
フレーバー的にもそれこそ《内にいる獣》もいるし。
こういう方向で否定されると、正直ちょっと重箱の隅とか投稿できなくなるよ…
ゾンビじゃなくてもフェニックスだって墓地から帰ってくるよ…
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.968 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.