Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 16:18:46

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1501/214/
>>212
なるほど、一理あります。

>交換効果が何もしていないのだから、実際に交換は行われていません。

同一人物の持ち物であるリンゴとミカンの所有権を交換することができるかできないかは、解釈次第でしょう。
できない、という意見も、できるけど結果として何も変わらないという意見もあり得ます。

一方、マジックのキーワード処理「交換」は、その意味がルールで定義されています。
同じプレイヤーがコントロールしている場合の処理は、「交換効果は何もしない/exchange effect does nothing」です。
「交換効果は」と明記されており、可能な解釈は「交換はするが何も生じない」一択です。
「交換できない/can't exchange」「交換は生じない/exchange doesn't occur」「(交換も含めて)何も起きない/nothing happens」である余地はありません。

それはそうなのですが・・・。

>「交換できない場合」は実際に交換されたかどうかを見ると解釈すべきではないでしょうか。

なるほど。
この「交換できない場合/If you don't make an exchange」が、「交換したけど何も生じない」ときに該当するか否かは、確かに自明ではないようです。
これは、「make an exchange」の解釈次第だと思います。

訳文の「交換できない場合」に引きずられて読み誤ってしまいました。
早トチリしてすみませんでした。

さておき、>>213の通りで、「If you don't make an exchange」の解釈に関わらず、《金粉のドレイク》は生け贄には捧げられません。
それでどうなりますか、ということですが。

>>211
(交換する効果が何もしない場合、)
>それはコントロール変更の継続効果を生成しないということでしょうか?

そうです。

(前者であるならば)
>《魂の歌姫ルビニア》がアンタップ状態になった場合は《金粉のドレイク》のコントロールを変更させる継続効果は存在しなくなるのでオーナーのコントロールに戻るように見えるのですが。

《金粉のドレイク》を戦場に出したプレイヤーのコントロールに戻ります。

「交換するが何も生じない」か「交換できない/交換が生じない」かに関わらず、また、「If you don't make an exchange」の解釈に関わらず、このようになります。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.696 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.