Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 08:37:21

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/15/47/
>40 のACBさんへ
回答ありがとうございます。が、少し誤解されているかもしれません。
>「類の」と書かれてますから、「探す」そのものに限定されてませんよ。
確かに「探す」について限定されていません。なら、「ゲーム外からあなたがオーナーである……カード……をする」という文章でフロアルールが許可しているのはサイドボードを見ることだけのはず。(波線は文字化けするので……で代用)
選んでよいとは書いてないです。(まだ和文しかみてませんが…)
103については
>DCI認定のトーナメントで「ゲーム外からあなたがオーナーである……カードを……する」という類の効果を使用する場合、その効果の示すカードは、「あなたがオーナーであり、何らかの理由でゲームから取り除かれているカード」または「あなたのサイドボードに存在するカード」でなければならない。
と、サイドボードのみを指定しているわけではありません。

見ることのできる裏向きにゲームから取り除かれているカード(見ることのできるゲーム外のカード)

サイドボードにある裏向きのカード(ルールによって許可された見ることのできるゲームの領域に存在しないカード)
これらの処理の違いを教えてください。ということです。
サイドボードだけは公開でなくても、選ぶことができるというのなら、ルールか裁定で教えてください。
(願いでサイドボードを手札に加えることができるのはわかります)

>オカメ八目さん、回答ありがとうございます

>「秘匿」によって裏向きに取り除かれたカードの場合、たとえ自分が裏を見る事ができても、「願い(《死せる願い》以外)」で指定する場合は、カード“そのものの状態”、カードの“裏面”を指定している。
>なのでそのカード・タイプはなく、多色でない、と「願い」の指定に沿っていないのでそれは不適。
この部分については納得はできます。が、
しかし、願いでサイドボードを持ってくる時と何が違うか考えた時に自分ではルールによって答えを探そうとしましたが、結論が出ませんでした。
>サイドボードのカードには、表・裏という、ルール上の区別が存在しない。なのでプレイヤーが選択したサイドボードのカードは常に“表面”を参照する。なので「願い」の条件に合致していればサイドボードから持ってくることができる。
なるほど、確かにサイドボードは
>各ゲームの開始前に、プレイヤーは、対戦相手の要求があった場合には、自分のサイドボードを提示し、裏向きのままでカードの枚数を数えることを許可しなければならない。
この辺りしか「表」「裏」の単語が出ないので、表・裏というルール上の区別がないみたいですね。(サイドボードのルールがしっかりしていないようですが…)
ただ、疑問が上がった理由は、非公開情報であるはずのサイドボードを選ぶことができるのは、「願い」の効果によって見ることが許可され、それによって選ぶことができるのではないか?それなら秘匿で取り除いたカードも同じではないか?と思ったからです。

どなたか回答いただけると幸いです。

長々と失礼しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.487 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.