Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 19:16:21

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/534/
では『インスタントタイミングで手札破壊できるカード』を見ていきます。

>>500
香典徴収 (黒)
インスタント
追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを2枚捨てる。

《からみつく絶望》のほぼ上位互換。インスタントになったことにより、死ぬ運命にあるクリーチャーを活用できるので、使い勝手はかなりよくなっています。カード名がそれっぽくていいですね。

>>502
猫騙し (黒)(黒)
インスタント
猫騙しはあなたのアップキープにのみ唱えられる。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを無作為に1枚捨て、その後カードを1枚捨てる。

自分のアップキープのみに唱えられる手札破壊。2マナで《呆然》クラスの手札破壊が打てるのは強力ですが、引いてすぐ使えないのがデメリット。できるだけ初手に欲しいカードです。

>>522
焼却の死霊 (2)(B)(R)
クリーチャー―スペクター
飛行
このターン、焼却の死霊によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
(T):クリーチャー1体を対象とする。焼却の死霊はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
2/2
FT:意思を持つ者と、それが持つ知識を灰燼に帰す者。

《鼠の短牙》と同じく永続的にインスタント手札破壊できるクリーチャー。たった1枚でロックが決まってしまうとマズイので、どういう制限をつけるかがポイントでしたね。このカードが持つ条件は、相手がクリーチャーをコントロールしていて、かつ、それを倒せる状況にあるということ。スマートに仕上がっていると思います。他のティムと一緒に使うなど、様々な工夫ができるのがいい感じです。

『大賞』
>>533
忘却の杖 (2)
アーティファクト
(2),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを1枚追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
FT:ぽかっ。「あれ?なんだっけ?」

一時的に、手札からカードを1枚追放できるアーティファクト。相手に使って妨害するもよし、自分に使って手札破壊から守るもよし。ソーサリータイミングでの使用を封じ、《屍気の霧》などを使って捨てさせれば、なかなかに強力かもしれません。マナはあるけど妨害が苦手な緑系のデッキで使うのも面白そう。単純にして、味わい深いカードだと思います。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.290 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.