Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 18:01:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/955/
【コモン・アンコモン・レアのサイクル】のpickを発表します。
サイクルなので、「色が途中で変わっていてもいい」「同じカード・タイプにしなくてもいい」などと思っていたのですが、いかんせんカード・バランスやテキスト・デザインなどのオリカ水準でpickが少なくなりました。

<COOL>
>>143 ゴールキーパー様
ファイレクシアの先兵 (1)(B) C
クリーチャー―キャリアー
感染
新ファイレクシアの先兵が死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
FT:先兵の役割とは、彼の地で死に、油を撒く事である。――新ファイレクシアの次元侵略の第1段階――
1/1


ファイレクシアの侵略者 (2)(B)(B) U
クリーチャー―キャリアー
感染
新ファイレクシアの侵略者が死亡したとき、最大でクリーチャー2体を対象とする。それらの上に-1/-1カウンター2個を好きな様に割り振って置く。
FT:侵略者の役割とは、彼の地の住人と接触する事である。――新ファイレクシアの次元侵略の第2段階――
2/1


ファイレクシアの油王 (4)(B)(B) R
クリーチャー―キャリアー
感染
新ファイレクシアの油王が死亡したとき、対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
対戦相手がコントロールする-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーが死亡したとき、あなたは(2)(B)(B)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある新ファイレクシアの油王を手札に戻す。
FT:油王の役割とは、彼の地で循環する事である。――新ファイレクシアの次元侵略の第3段階――
4/4
>コメント
カード名とテキスト内カード名が変わっているのはともかく、正統派サイクル。新たなるファイレクシアで登場してもよかったかなと。レアはレアにふさわしく「何度でもよみがえる」リミテッドで引くと嬉しいサイクルですね。

>>150 名も無き者様
コモン
城の土建屋 (1)(白)
クリーチャー―人間
城の土建屋が戦場に出た時、防衛を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

アンコモン
熟練の建造者 (白)(白)
クリーチャー―人間
熟練の建造者が戦場に出た時、防衛を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
壁・クリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
1/1

レア
塗り士の超越者、ウォール (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー―人間
壁が戦場にある限り、あなたがコントロールする壁でない全てのクリーチャーは呪禁を持ち、破壊されない。
T:防衛を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/3
>コメント
マイナーになってしまった壁を支援するサイクル。壁デッキを組むのにカードが少ないと嘆いていたあなたに朗報です。しかし壁自体は仕事のレベルが低いのかタフネスが1。最近のパワー・インフレなクリーチャーどもには力不足でしょうか、、、


>>156 Syam様
ラクドスの暴れん坊 (赤/黒)
クリーチャー - ヘリオン
あなたのアップキープ開始時に、あなたは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/2
FT:祭の前座にはピッタリだな。

ラクドス式花火 (X)(赤/黒)
ソーサリー
各対戦相手と、各対戦相手がコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。
あなたはX点のライフを失い、X枚のカードを捨て、パーマネントをX個、生け贄に捧げる。
FT:派手にやらかそうじゃないか。

ラクドスの祝祭 (赤/黒)
エンチャント
(0):あなたは1点のライフを失ってもよい。
(0):あなたはカードを1枚捨ててもよい。
(0):あなたはパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。
FT:無礼講だ、今日は祝祭だからな、年に365日だけの
>コメント
サイクル1つを贅沢に使い、ラクドス祭りサイクル。しかもレアがMTGにありがちな、二度見してしまうカード。使えそうで使えなくてでも使えたら強いんじゃないかという使わないカード。個人的にはコモンのカードが強そうに見えるのですが、、、

>>162 名も無き者様
[レア]
貴族への報償 (W)(W)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
カードを1枚引く。
複製 (W)(W)

[アンコモン]
市民への報償 (3)(W)
インスタント
あなたは8点のライフを得る。
カードを1枚引く。

[コモン]
貧民への報償 (3)(W)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
サイクリング (W)
FT:……差をつけてくれるじゃねえか。
>コメント
レアというだけで強くていいのかという、現MTGに一石を投じたサイクル。まぁまぁたかがライフ回復ですから、と宥めたくなりますが、その潜在的な社会風刺にこっそりレアのみデッキ投入するコントロール好きが続出? 《雲冠の樫》《カメレオンの巨像》を比べて御覧なさい。鳴ける。

<GOOD>
>>138 WHITE-GLINT様
《ハイエナの護符》 (白)
エンチャント ─ オーラ [コモン]
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修正を受ける。
分離(白)((白):このオーラをトークンにつけている場合、これを他のクリーチャー1体につける。そうでない場合、無色の0/0のリシド・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。分離はソーサリーとしてのみ行う。)


《グリフィンの護符》 (2)(白)
エンチャント ─ オーラ [アンコモン]
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を持つ。
分離(1)(白)((1)(白):このオーラをトークンにつけている場合、これを他のクリーチャー1体につける。そうでない場合、無色の0/0のリシド・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。分離はソーサリーとしてのみ行う。)


《天使の護符》 (2)(白)(白)
エンチャント ─ オーラ [レア]
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修正を受けるとともに飛行と警戒を持つ。
分離(1)(白)((1)(白):このオーラをトークンにつけている場合、これを他のクリーチャー1体につける。そうでない場合、無色の0/0のリシド・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。分離はソーサリーとしてのみ行う。)
>コメント
生態武器を参考にオーラ強化中。このテキストだと挙動がやや不安ですが、カード・アドバンテージを失いにくいオーラとして優秀。装備品と比べてはいけないのは、オーラの常なる宿命。


>>151 名も無き者様
青魔術師の使い魔 (2)(U) [C]
クリーチャー - ドレイク
飛行
このターンあなたが呪文によって呪文を打ち消していた場合、《》は瞬速を持つと共に唱えるためのマナ・コストが(2)(U)だけ少なくなる。
2/1

青魔術師の召喚獣 (4)(U)(U) [UC}
クリーチャー - 海蛇
島渡り
このターンあなたが呪文によって呪文を打ち消していた場合、《》は瞬速を持つと共に唱えるためのマナ・コストが打ち消した呪文1つにつき(2)(U)だけ少なくなる。
《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻してもよい。
4/5

青魔術師の結界 (U)(U)(U) [R]
エンチャント
瞬速
あなたが呪文によって呪文を打ち消す度、ターン終了時まで次にあなたが唱える青の呪文は瞬速を持つと共に唱えるためのマナ・コストが(U)(U)だけ少なくなる。
あなたが呪文によって呪文を打ち消す度、カードを1枚引く。
>コメント
誘発型能力の条件として珍しい『打ち消し』青使い歓喜と言いたいところですが、最近の打ち消し弱体化とどう折り合いをつけるか。やはり《瞬唱の魔道士》が手放せなくなる環境ですね。

>>155 subaruizu様
[コモン]
願い摘み/Wishsnipper (赤)
クリーチャー─エレメンタル・昆虫
(1),《》を生け贄に捧げる:プレイヤーはこのターン、ライブラリーから探せない。
1/1
FT:春に願いは木漏れ日に眠る。

[アンコモン]
願い穿ち/Wishpiercer (3)(赤)(赤)
クリーチャー─エレメンタル・狐
瞬速
《》が戦場に出たとき、プレイヤーはこのターン、ライブラリーから探せない。
想起(赤)
4/2
FT:冬に願いは穴倉に眠る。

[レア]
願い潰し/Wishcrusher (赤)(赤)
クリーチャー─エレメンタル・ビースト
《》がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームの残りの間ライブラリーから探せない。
2/2
FT:終に願いは墓場に眠る。
>コメント
投稿者がサーチに恨みでもあったのかというサイクル。青に対抗する赤であるのもいいですね。どのレアリティのカードも使いやすいのがいい。レアのクリーチャーに被害を受けたデッキは死滅確定。

<GREAT>
>>164 名も無き者様
絶望の使い魔 (1)(黒) コモン
クリーチャー - インプ
飛行
絶望の使い魔が戦場に出たとき、対戦相手1人のライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれを追放してもよい。
1/1

絶望の悪鬼 (2)(黒)(黒) アンコモン
クリーチャー - ホラー
絶望の悪鬼が戦場に出たとき、対戦相手1人のライブラリーのカードを上から3枚見る。あなたはそれらのうち1枚を追放してもよい。その後、残りのカードを元の順番でそのオーナーのライブラリーに戻す。
3/3

絶望の魔王 (3)(黒)(黒)(黒) レア
クリーチャー - デーモン
飛行
各対戦相手はライブラリーをシャッフルできない。
各対戦相手はライブラリーから探せない。
絶望の魔王が戦場に出たとき、対戦相手1人のライブラリーのカードを上から5枚見る。あなたはそれらのうち好きな枚数のカードを追放してもよい。その後、残りのカードを元の順番でそのオーナーのライブラリーに戻す。
5/5
>コメント
こういうえげつないライブラリー破壊は黒ならでは。全部4積みで投入したアグロ・ライブラリー破壊デッキが組めそうで素敵。もちろん《外科的摘出》《記憶殺し》とともに。

<大賞>
>>161 ______様
怠惰の呪い (U)
エンチャント-オーラ・呪い (コモン)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーの手札の上限枚数は、X少なくなる。Xはそのプレイヤーに付けられている呪いの数に等しい。

躊躇の呪い (2)(U)
エンチャント-オーラ・呪い (アンコモン)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのクリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(X)を支払わない限り、あなたを攻撃できない。Xはそのプレイヤーに付けられている呪いの数に等しい。

暴露の呪い (U)(U)
エンチャント-オーラ・呪い (レア)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、手札を公開した状態でプレイする。
エンチャントされているプレイヤーのアップキープ開始時にそのプレイヤーのライブラリーの上からX枚を見る。その中から1枚選んで追放してもよい。残りを望む順番でライブラリーの上に戻す。Xはそのプレイヤーに付けられている呪いの数に等しい。
>コメント
サイクルをすべて使う気になるのはこちら。どのカードもいやらしく、手札で腐ることが少ないので全力投入。レアリティごとに段階が上がっていくのも、デザイン的に素晴らしいです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (9.801 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.