Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 02:17:21

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/685/
それではPick結果の発表です!
今回は「代わりに」ということで様々なものを置換するカードが投稿されましたね!
ちょっとした置換で大きな影響があったりでバランスを心配する声もちらほら。
そんなカードの中から5つをPick。

>>669
列島の主 (3)(U)(U)(U)
クリーチャー リバイアサン
島渡り トランプル
《》のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする島の数に等しい。
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーから島カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合あなたのライブラリーを切り直す。
《》にダメージが与えられるたび、島を1つ生け贄に捧げる。
FT:支配された島は数知らず、腹癒せに飲み込まれた島も数知らず。

《夢魔》っぽい《ファイレクシアの抹殺者》っぽいリヴァイアサン。
カードは引けなくなりますがそのぶん毎ターン島を呼びでかくなります。
ただ全滅を防ぐために処分する手段は必要かも。

>>676
メルカディアの古市場
土地
{Tap}: あなたのマナ・プールに{1}を加える。
あなたの土地が1つ破壊される場合、代わりにあなたは土地を1つ生け贄に捧げる。

シンプルかつ効果的な土地破壊対策。一色を狙わせません!1つの土地を守れます!
故にいっしょに強い土地を収録すると手がつけられないので避けたいところ。

>>683 横田の倉庫3氏
長考 (青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーは次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。

貼っただけではアド損ですが、何か可能性を感じさせるエンチャント。
インスタントタイミングで動けないような相手ならドローが遅れるので効果的なんでしょうか?それとも微々たるもの?
とりあえず《荒廃の言葉》《ゲスの呪文書》みたいなドローを重ねるコンボの妨害ができますよ!

【大賞】
>>666 ゴールキーパー氏
力の変換 (1)(G)(G)
エンチャント
パーマネントにカウンターが置かれる場合、代わりにそれの上に+1/+1カウンターを置く。
FT:忠誠心?魔力?そんなモノより筋力を蓄えよ!

すべてのカウンターを力に変えるエンチャント。FTにあるようにPW、蓄積カウンター対策としても。
さて、カウンターを使うカードを検索してみましょう!
とりあえず無限頑強無限頑強。

【フレーバー賞】
>>678
屍肉漁り(3)(B)(B)
クリーチャー ─ ゾンビ
威嚇
屍肉漁りがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与える場合、代わりにそのプレイヤーの墓地からその点数に等しい枚数のカードを追放する事を選んでも良い。そうした場合、これにより追放したカード1枚につきそのプレイヤーは2点のライフを失う。
3/3

墓地を食べながらなら実質軽減できない2段攻撃(ただし対生物は無理)。
墓地対策ならもっと軽い方がいいし強い生物ならもっといいのがいる。
正直居場所を見つけるのは大変でしょうね。
だが雰囲気が好き。

【!?】
>>668割腹の儀式 (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがオーナーであるカードが追放される場合、代わりにそれをあなたの墓地に置く。
FT:東の果てに、名誉を守るためには敢えて死をも選ぶ民の住まう国があると聞く。そやつらは土中から這い上がって不名誉な姿を晒すことは無いのだろうか?
   ――― イリーニ・センギア

正直に言いますと私にはこのカードをうまく評価することができなかったのです。
墓地対策を無効化し、《摘出》系が《納墓》と化し、緑の回収カードの追放が無力化されぐるぐる回すことが可能になる。
他にも色々とできることは多そうですがこれに対してこのコストは妥当なのか。維持コストは必要か。デメリットを追加した方がいいのか。
じつはむしろ軽くすべきか。
皆様はどうお考えでしょう?

追記
増刊号での意見まとめ
・素でフラッシュバック持ってるカードは無双する、《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》はもっとヤバい
(ただしレガシーで禁止なのであまり関係ない)
《洞察のひらめき》がチート臭く。
最近のカードだと、《骨までの齧りつき》が多くのデッキでの勝利手段を失わせる。
・蘇生、復活、FB。その他回収カードや追放をコストとするカードなどあまりに多過ぎる。
3マナはちょっと安いかなー。6マナくらい?

たくさんのご意見ありがとうございました。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.464 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.