Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 09:52:25

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/606/
遅れてしまって申し訳ない。それでは結果発表です。

568 
単調の宝球 (2)
アーティファクト
多色の呪文を唱えるためのマナ・コストは、その2色目以降の色1つにつき(1)多くなる。(例えばマナ・コストが(白)(青)である呪文を唱えるためのコストは(1)(白)(青)に、(赤)(黒/緑)である呪文は(2)(赤)(黒/緑)になる。)
多色潰し。多色である分コストの割に強力である呪文もその強みを消されてしまいます。
多色デッキ相手にかましてドヤァ…したい。

573
外界との遮断 (青)
インスタント
手札から唱えられていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
フラッシュバック(2)(青)
FT:冥界の門も、次元の門も開かせはしない。

ご自身がおっしゃる通り、フラッシュバックほか多くのメカニズムへの対抗策。すっきりと簡潔な文章に収まっているのも◎。むしろ強すぎて収録されるエキスパンションのメカニズムを殺してしまいかねないのが問題かも。

578
英雄隠し(1)(青)
伝説のクリーチャー―スピリット
このカードのカード名は、戦場にいる全てのクリーチャーの名前である。

1/1

FT:古来より、偉人には不審死が多いものだ。

増刊号でも書かれていましたが《幻影の像》との違いは先出しできる点と複数潰せる点。
ルールあまり詳しくないんですが、この『カード』のカード名は…って書かれてるってことは壮大できたりするんでしょうか?

580
非難 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。それを唱えるために
それの点数で見たマナ・コストと同数のマナが使われていない場合、それを打ち消す。
FT:それで良いわけが無いだろう。

これまたたくさんのメカニズムを潰すカウンター。『それで良いわけが無いだろう。』《しぼり出し》など敵味方問わずにコストを増減するカードがあれば万能カウンターにも。
584
にんじん (緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが馬術を持つか、馬かペガサスである限り、それは攻撃やブロックに参加できない。
(緑):にんじんをオーナーの手札に戻す。
にんじんを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
FT:私の手にかかれば馬を手玉にとることなど容易いことだ。――ソリン・マルコフ
今回のソリン。にんじんで馬を翻弄します。いざとなれば食べられます。
あますところなく「馬をぶら下げたにんじんで操る」という行動を表したカード。
593
重石化 (3)(青)
エンチャント
《》が戦場に出たとき、カウンターが置かれた土地でないパーマネントをすべてタップする。
カウンターが置かれた土地でないパーマネントは、タップ状態で戦場に出る。
土地でないパーマネントにカウンターが置かれるたび、それをタップする。
カウンターが置かれた土地でないパーマネントはアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:君みたいに頑強な肉体の持ち主なら、このぐらい軽々だろ?
FTにもあるように頑強をはじめとしたカウンター持ち潰し。カウンター=重石という発想を評価してのPick。でも実際頑強やら電結親和デッキへの対抗策になるかといえば、まあ。

大賞
595
緊縮政策 (2)(白)(白)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーは、各ターンに1つのエキスパンションの呪文しか唱えられない。
ともすれば単調になってしまいがちな『エキスパンション潰し』をひねって白くしてみましたな逸品。
多くの場合《法の定め》として機能しますが自分だけ回避できるように構築可。
もちろん《法の定め》同様にストームデッキ殺しでもあります。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.381 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.