Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 01:23:57

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/485/
それでは、【ドラゴン】のピック結果を発表させていただきます。

全体としては、王道のドラゴンとネタ的なドラゴンに二極化していたな。という印象でした。
既に多くのドラゴンが存在することもあり中々難しいお題だったでしょうか。
後は、元ネタを知らないと分からないだろうカードが多かったのが少し残念でした。

それではピック結果を発表したいと思います。

■入賞

>>446 Nishi様
>竜殺しの剣 / Dragonslayer (4)
>伝説のアーティファクト--装備品
>いずれかの対戦相手がドラゴンをコントロールしている限り、竜殺しの剣を唱えるためのマナ・コストと装備コストは(4)少なくなる。
>装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに、飛行と先制攻撃と「(T): ドラゴン1体を対象とし、それを追放する。」の能力を得る。
>装備 (4)

出るかなと思っていたドラゴンスレイヤー。
シンプルにドラゴンメタとしてまとめられており、強力な1枚になっています。
ドラゴンや多相が多い環境では結構活躍するのではないでしょうか?
単純に装備品としての性能も十分に強く、使ってみたいですね。

>>449 テツ様
>いかづちのヘルカイト  4赤赤赤
>クリーチャー ― ドラゴン
>飛行
>いかづちのヘルカイトが戦場に出たとき、それは他の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
>他のクリーチャーが戦場に出るたび、いかづちのヘルカイトはそれに2点のダメージを与える。
>6/5

なんという遊戯王。
戦場に出ただけで相手陣営に多大なダメージを与えることが出来、それ以降の壁も許さないというのは非常に強力ですね。
コストが重いためにウィニーなんかを蹴散らすのに使えないのが残念ですが、ドラゴンっぽい大雑把な能力が気に入りました。

>>454 subaruizu様
>剣と魔法の宿敵/Nemesis of Sword and Magic (3)(赤)(赤)(赤)
>クリーチャー─ドラゴン
>飛行、プロテクション(インスタント)、プロテクション(ソーサリー)、プロテクション(伝説でないクリーチャー)
>4/4
>FT:ただ選ばれし者の剣のみがその鱗を引き裂く。

まさに名前通り、クリーチャーも呪文も効かない強力なクリーチャーです。
伝説のクリーチャーにはやられてしまう可能性もありますが、安心のフィニッシャーとして運用できそうですね。
フレーバーテキストも能力を端的に表現していて良いですね。
惜しむらくは自身が伝説でないことでしょうか。

>>457 肉じゃが様
>《火球のドラゴン》 (4)(赤)(赤)
>クリーチャー - ドラゴン
>飛行
>あなたのコントロールする赤のインスタント呪文かソーサリー呪文が解決に際し墓地に置かれる場合、それがいずれかのプレイヤーかクリーチャーにダメージを与えていた場合、代わりにその呪文を追放する。
>火球のドラゴンが攻撃に参加するたび、火球のドラゴンによって追放されたインスタント・カードかソーサリー・カードを無作為に1枚選ぶ。あなたは選ばれたカードをコピーして、それをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
>4/4

火を吐くドラゴンはたくさんいましたが、これは本当に火力呪文を吐くことができます。
上手く1枚だけを追放できれば安定した運用も出来ますが、ちょっと難しいでしょうか。
是非とも、火力+αのカードを追放して楽しみたいですね。
狙うは《瀝青破》でしょうか。

■大賞

>>468
>飽くなき食欲 (6)(B)(R)(G)
>伝説のクリーチャー-ドラゴン
>飛行 速攻 貪食1
>飽くなき食欲が戦場に出るに際しそれが手札から唱えられていた場合、すべてのクリーチャーはあなたがコントロールする。そのすべてを貪食する。
>1/1
>
>FT:腹が減っては戦はできぬ。

まさにドラゴン。
ファンタジーやTRPGでは、よくドラゴン一匹によって一国が潰れてしまうシーンがありますが、まさにそのようなドラゴンの強さを表現した一枚だと思いました。
条件さえ満足すれば、どんなクリーチャーであっても除去可能なのは非常に強力ですね。

投稿されたドラゴンの中で最も強く強大なこの一枚を今回の大賞にしたいと思います。

■番外

>>475 ターコイズ様
>《竜王ハブ》
>(2)(青)(青)(青)
>伝説のクリーチャー-人間・ドラゴン
>あなたがコントロールするクリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、それを裏返す。それは飛行を持つ無色の5/5のドラゴン・クリーチャーである。
>4/4

元ネタに気づいて笑ってしまったので。
自身が裏返ってしまう可能性があるのが残念ですが、先制攻撃持ちなんかと組み合わせたいですね。

皆さん、ご投稿ありがとうございました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.166 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.