Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 02:14:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/411/
それでは、【フレーバーテキストを意識したカード】のpick結果を発表させて頂きます。
たくさんのご投稿ありがとうございました。Pickは完全に私の趣味と独断と偏見により行われましたので、多くの秀逸なFTがPickできなかったことを申し訳なく思います。
<Pick>
>>373 Tarox氏
《十字傷のブランド/Brand, Cross-Scar》 (1)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)
先制攻撃、警戒
プロテクション(吸血鬼(Vampire))、プロテクション(狼男(Werewolf))、プロテクション(ゾンビ(Zombie))
(T):背面の人間(Human)でないクリーチャー1体を対象とし、それを変身させる。
3/2

FT:
懺悔者メリアの従者として常に寄り添う彼は、銀の長剣とグリックの秘術と、初めて彼女が獣化した日に刻まれた十字架とともに、狼の本能と狩人達から彼女の「純潔」と「高潔」を守り続けている。

ものスゴイ主役臭漂うナイト。たくさんのプロテクションをもつブランドさんですがFTからメリアさんは狼男。ほかの2つも使う必要があるとは、メリアさんってば何者…!?
と1枚で妄想できるステキカード。メリアさんは登場するのか?
Tarox氏の次回作にご期待ください。
>>377 WHITE-GLINT氏
《仇討ち》 (1)(白)(黒)
エンチャント
すべてのクリーチャーは「(2),(T),カードを1枚捨てる:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を持つ。

FT:「復讐」は万人に与えられた平等な権利であり、それを行使した者は新たな仇敵となる。

FT通り、誰もが破壊能力を持ち、破壊すると対象になりうるエンチャント。
実際にありそうなかっこいいFTがツボにきました。

>>386
誇大妄想師 (青)
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
FT:飛行、トランプル、二段攻撃、警戒、呪禁、感染
誇大妄想師が戦闘に参加するたび、あなたは勝利する。

こんな所か。…おっと、忘れるところだった ─ 誇大妄想師

20/20

1/1

「スランの戦争機械は、毎ターン、可能ならば攻撃に参加する。」を彷彿とさせるFTをもつ“アン”系脱走魔術師。一発ネタとは言えど噴いてしまった時点でPickせざるを得ません。

>>388
譲り受けた飼い犬 (1)(白)(黒)
クリーチャー - 猟犬
接死、激情3
譲り受けた飼い犬が戦場に出るか攻撃するたび、パワーが1以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
FT:「この犬、小さい子供は好きですか?」「ええ、もちろん。でも普段はドッグフードで十分ですよ」
1/3

うっかり自分を食い殺すこともあるワンちゃん。FTの会話が秀逸だったのでPick。
なんとなくですがMTG特有のものスゴイアメリカ臭を感じますね。ところで何で白なんです?

>>401
寡黙穿ち (U)
インスタント
フレーバーテキストを持たないカードである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:沈黙は禁。

カードそのものは少し強力すぎるかな、と思いつつも言葉遊びの面白さゆえにPick。
4文字というコンパクトさでこれですよ!ステキすぎます。最後まで大賞候補でした。

>>404 Syam氏
火打石の古老 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル・シャーマン
速攻
(T):《》の上に火花カウンターを1つ置く。その後、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《》はそれとあなたに、火花カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
0/1
FT:焼きが回る。――炎族の言い回しで、「絶好調」

《投火師》っぽいエレメンタルシャーマン。
「ヤキが回る」といえば「鈍った」とか「衰えた」という意味ですが炎族では違うようです。
単純にうまい言い回しであったのでPick。リミテッドでは鬼。
<大賞>
>>389
溶岩の針 (1)(R)
アーティファクト-装備品
溶岩の針を装備したクリーチャーがいずれかのプレイヤーかクリーチャーにダメージを与える時、追加で1点のダメージを与える。
装備-装備するクリーチャーに1点のダメージを与える。

溶岩の熱さや針の鋭さは学問では学べない。だが、触ってみればすぐわかる。

その威力を自身で思い知ったクリーチャーのみが使用できる針の装備品。マナを使わない装備であるのがうれしい反面タフネス1の生物には装備できない、ウィニー泣かせ。《ぬいぐるみ人形》2体とで無限ダメージや!とか悪さにも使えそう。
機能とFTが合致している点、かっこよさ、実際にありそう、といった点から大賞に選ばせていただきました。はい、あぶった針が指に刺さるととても痛いです。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.206 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.