Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 16:41:59

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1475/894/
こんにちは、お久しぶりです。塾講師です。

今回は最後の締めとお礼です。
試験が近づいて対戦もなくなり、新しいレポや情報が書けないのが心苦しいですが。
大半が思い出話の駄文で長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

さて、受験も終わり、生徒達が塾に来ることもなくなってしまいましたね。
 (ま、合格発表後には報告に来るんですけど。)
 思えば、この塾スレを始めたのは生徒達が1年生の2学期だから・・・2年半以上前になるんですか。もうそんなになるんですね。月日が過ぎるのは早いものです。
 これほど長くこのスレを続けてこられたのは、皆様のレスあってこそだと思います。
 本当にありがとうございました。

いやー、いろいろありましたねー。
 悪い出来事ではすごい荒らし被害なんてものがありましたね。あれ、ほんとになんだったんだろうか。匿名って恐い。

逆に、良い出来事としては、そんな匿名という環境なのに、カード支援をしてくださる方が現れたのは本当に驚きました。失礼な話ですが、個人情報を聞いていたずらするための嘘の申し出ではないのかと疑っていました。結果的に、そんなことは全く無く、塾環境の多様性に大いに貢献していただいたわけですが。提供者様の存在が無ければ、これほど混沌とした環境は作れなかったでしょう。私は、こういう環境が大好きでして、本当に楽しませてもらいました。
 (その代償として、狭いカードプールで個々について深く考察するという状況は薄れてしまいましたが、どっちが良かったのかなんて判断できませんよね。もちろん私としては多様性ラヴなんですが。)

混沌とした環境といえば、ほんとに様々なデッキタイプが出ましたね。古今の中学生でこれほど多くのタイプを見れるという環境にいるのは希少だと我ながら思います。
 なんでしたっけ、えーと、一番最初に生徒達に渡したデッキは・・・・
  《貪欲なるスカージ》がメインアタッカーの赤黒とか、
  《羽虫の大群》《終わりなき悲鳴》で強化する黒コンとか、
  《ゴブリン戦闘バギー》入り貧弱ゴブリンデッキとか、
  《巻きつくワーム》《セラの天使》メインの白緑とか
 そんなのだったような気がします。
 このころはファッティイズベストな考えが蔓延していましたねー。《甲鱗のワーム》詐欺も簡単にできたんじゃなかろうか。思えば遠く来たもんだ。

特に面白いのは《羽虫の大群》デッキ。
 これ、実は現在のCの黒コンの雛形だったりします。
 一度も解体することなく、改造に改造を重ねて、最終的に《滅び》投入。
 なんて豪華なんだ!!

前中期になるとバーンが台頭して、その対処に追われましたねー。
 ほんと何故《稲妻》復活したし。いや調子に乗って色々と古い火力を教えた私もアレでしたが。
 この期間は、皆様に本当に多くの案を出していただきました。私自身としても気付かなかったような対処法とかが出てきたり、勉強になりました。
 中期の出来事としては・・・
  Bの黒の目覚め。A定食。
  Cの完全黒コン移行、+《悪疫》+フェリダー
  D《大霊の盾》エンチャントレス+《シヴ山のドラゴン》最強説+フルパーミ
  Eさんクロックパーミ自作+でもまだファッティ志向
 ぐらいでしょうか?
 いやー、《大霊の盾》はアレにしても白緑エンチャはもっと発展させて欲しかったですね。途中で部族デッキが流行りだして、兵士デッキに向かってしまったのです。
 そしてAの離脱。残念でしたね。

そして中後期、部族デッキとトロン隆盛。
 これは楽しかった!
 本当に楽しかった!!
 私自身もトロン初めて使ったのですが、これほどいじりがいのあるデッキも珍しい。出てきたトロンは青赤、緑赤、白青、白黒、緑白、ですか。個人的には青赤を模倣したり、黒青が出てきて欲しかった。白黒トロンが案外強い。Bセンスあるわ。
 《予言のプリズム》が必須カードにw
 でも、このデッキは《探検の地図》が無ければ成立しなかったんですよね。いい時期にZENが出たもんだ。

部族デッキはなんと言ってもEエルフの完成でしょう。
 ここで叫びまくったので、この完成に感動もひとしおです。
 あとは兵士、吸血鬼、ゾンビですかね。

そして末期は三色化と全体除去系の話題が中心でしたか。
 似非太陽拳は面白かったですね。生徒は真似してくれませんでしたが・・・orz
 最後は中途半端に終わってしまって申し訳ない・・・。

こんなものですか。
 その時期、その時期に合わせて、皆様には適切かつ多くのアドバイスをいただき、本当に助かりました。特にカードを提供してくださった方々には最大級の感謝を。
 皆様がいなければ、塾スレも8まで伸びることは無かったでしょう。
 私自身がこういう環境で遊べる、かつここに文章を書くということも楽しかったのですが、それが皆様をも楽しませることができていたなら、これほど嬉しいことはありません。

生徒達が高校でマジックを遊びの中心に据えることはないでしょうが、
 大学に入ってヒマができたときに、初心者の友達や、また私と同じように塾の先生になって生徒に対して、
 私や皆様と同じように、ルールを教えたり、カードを共有したりで、マジックを広めていってくれれば、
 この塾スレにも意味があったと言えますね。
 そうして世代は回っていくものです。

それでは約3年間。
 長いようで短い時間でしたが、本当にありがとうございました。
 長くなりましたが、以上をもって、塾スレを締めたいと思います。

今までありがとうございました。

以下1000までは、放置で埋まるに任せてもいいですし、雑談に使っていただいても結構です。
 皆様が塾スレで面白かった箇所などを交えた雑談だと、私としても楽しめて嬉しかったりします。

ではではノシ
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (81.631 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.