Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 06:48:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/221/
戻りました。
スレが加速していて皆様に返信できず、ご迷惑をおかけしました。

まとめてレスします。

>2011年神河を作りたい理由
・和テイストであること。
・文明VS神の戦いを書きたいこと。
・現代風にしたいこと。
の順番です。

>完成度について
・バランスを取るのが難しくても、基本的な呪文は入った、独立大型エキスパンションを作りたい。
・オリカの詰め合わせにはしたくない。(緑のコモンに《巨大化》の亜種がなかったりしない。)
・一方で、コモンにも《白の太陽の通過》のようなカスコモンを入れないといけない気がします。

>【文明】について
《背景》
・神と現世の戦いから数百年。人は神とのつながりが薄れたため、魔力よりも物理的エネルギーを発展させた。これは完全な無色マナであり、しかも効率が良かった。
・文明サイドが、隔り世の力を再び再利用しようとしだした。

《メカニズム》
・セット自体のテーマは、『パーマネント』で、特に『EtBとPiG』
・【文明】は、無色マナと結びつく。

さて、ここ数日の流れから私が考えた【文明】を発表します。
要議論です。

《技術コスト》導入

例)
《ライフ得られる侍》
(1)(白)
文明クリーチャー‐人間・侍
技術(無)(白)(あなたはこの呪文を、マナ・コストを支払うのではなく、代わりに無色マナ1点と(白)で唱えてもよい。)
主護(1)(白)
ライフ得られる侍が戦場に出た時、そのマナ・コストが支払われていない場合、あなたは3点のライフを得る。
2/2

《車両的装備品》
(3)
文明アーティファクト‐装備品・車両・からくり
技術(1)(無)(無)
車両的装備品が戦場に出た時、そのマナ・コストが支払われていない場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。
車両的装備品は、2体以上のクリーチャーに装備できる。
装備しているクリーチャーは、装備していないクリーチャーにブロックされない。
装備(3)/(無)(無)

《からくりアーティファクト》
(1)
文明アーティファクト‐からくり
技術(無)
からくりアーティファクトは、そのマナ・コストが支払われている場合、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点か無色マナ1点を加える。からくりアーティファクトは次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:俺らが作ってたのはこれだったのか!
-蒸気打ちの親分

《理由》
・無色マナの方が効率が良い世界なので。
・とは言っても存在の力があるので根本的な色マナを残す。
・文明マナを作りたくない。
・向上呪文的にする。
・パーマネントを、マナ・コストを支払わずに戦場に出すカードともシナジー。主護や諜報などもシナジー。
・無色へのマナ・フィルターを何らかの形で用意。
・無色単デッキとかは趣旨と違う。

以下、妄想。
・魔力を『そこまで』使わないアーティファクト、《からくり》を出してみる。
・「からくりを組み立てる」は、「アーティファクト‐からくり1つを対象とし、それを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を意味する。
・アーティフアクト限定のブリンク。からくりはEtBで恩恵(187能力であったり、蓄積カウンター的なものがあったり)。これはセットのゲームテーマにも合ってる。
・あのお方が再録できる。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.319 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.