Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 16:23:54

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/342/
それでは発表したいと思います。
半日という短い期間ではありましたが、たくさんの投稿ありがとうございました。

即ピックテスト:お題【1マナのカード】

基本的な能力をもつ1マナのカードは既に存在するため難しいかなと思いましたが、
まだまだカードを作る領域は残っているんですね。
とても幅広いカードの投稿に驚かされました。

■入賞
>>325 名も無き者様 《巻物ポケット》
ソーサリーで1ドローとは言え、無色1マナで使えて、以降手札の枚数制限が無くなると言うのは、
パーミッション使いにとっては結構うれしいカードですね。
デッキを支えるカードとして《呪文書》を使ってた自分からすると、当時こういうカードが欲しかったです。
地味ながらデッキをささえるベターなカードだと思います。

>>330 名も無き者様 《圧政》
1マナながらクリーチャーに毎ターン1点のダメージを与えれる非常に強力なカード。
しかし相手クリーチャーがいなければ自分のクリーチャーか自分にダメージを与えてしまいます。
まさにFTの「明日は我が身」ですね。
一応、殺せなくても対象に取れるため、自分の中堅クリーチャーがいれば自分にダメージを与えることも無いですし、
相手クリーチャーのタフネスを常に-1するような使い方もできることを考えると、そこまでデメリットにはならないでしょう。
ちょっと強い気もしますが、全体的に上手く作られたカードだと思います。

>>335 たびー様 《失態/Blunder》
1マナ万能カウンター!
どんな相手でも1マナでカウンターできてしまうというのは非常に強力です。
デメリットとして相手に大量のドローを与えてしまいますが、この1枚を打ち消せなければ負けるという状況であれば、そのコストも軽いでしょう。
当然、相手に同じカードやそれ以上のカードをドローされてしまう可能性もありますが、1撃で決めるデッキが横行する環境では非常に強力なカードではないでしょうか。
もしかしたらこのドローで相手のデッキが切れるかもしれませんしね。

>>337 名も無き者様 《献身的な封印》
能力は強力なのですが、相手と同じデッキでなければ使えないという…
そもそも自分の首すら絞めるので、強力なカードの封印は難しいですね。
このカードを上手く使えるプレイヤーはきっととてもゲームが強いのでしょう。
PWが2枚来たとき、1枚をプレイした後に出して対消滅を封印するなどでしょうか。
個人的には裏向きで追放していても良かったかなとか思ったり。

■大賞
>>324 ゴールキーパー様 《血を肉とする者》
絆魂とライフ回復による強化と自己完結した強力なクリーチャーです。
その反面デメリットとして自分のライフが失われるたび弱体化するという能力を持っており、
返しのターンに攻撃されればただの1点回復に過ぎず、プレイヤーへの《稲妻》でアドバンテージも失ってしまいます。
速攻で出てきて攻撃が始まると、これだけで勝ててしまうかもしれません。
1マナでありながらフィニッシャーになれるポテンシャルを持つこのクリーチャーを今回の大賞に選びたいと思います。

■特別賞
>>333 名も無き者様《へそくり》 
手札が無くなった時に強制発動するのが難点ですが、とても強力なコンボの匂いがするカードですね。
地雷デッキスレが盛り上がりそうですね。
一番化けそうな可能性ということで、特別賞に選びたいと思います。

ゴールキーパー様、大賞おめでとうございます。

たくさんの投稿ありがとうございました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.487 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.