Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 13:53:36

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/44/
>>41
>1.マナ能力のコストは効果ではありません。いつ起動しようがそれは代わりません。

はい、わたしも (本当は) そう思います。(わたしが考える理由は少し異なりますが。)

>呪文の指示の結果行うことが出来るだけで、それは呪文の解決した結果起こるイベントではありません。

「呪文の解決した結果起こるイベントではありません」と仰いますが、《マナ漏出》で要求されたマナ支払いは呪文の解決中に起きるイベントです。
呪文の解決中に起きるのに、「呪文の解決した結果起こるイベントではありません」と言えるのは何故ですか?
…と聞きたくなるところですけど、今はそれが問題ではないのでおいときましょう。
問題は、>>35の、「CR609.1は、パーマネント呪文が解決された際に戦場に出ることはそのパーマネント呪文の『効果』であるということを意味している」という主張をどう解釈すべきかです。
我々の間にはルールの解釈に少し相違があるようですが、少なくとも、単に「呪文の解決中に起きるイベントはすべて自動的にその呪文の効果である」というわけではないことでは一致できたわけです。

さて、その一方、パーマネント呪文は、呪文の解決中 (の最後の段階) に戦場に出ます。
これも、単に呪文の解決中に戦場に出るというだけで、パーマネント呪文に「これを戦場に出す」と書いてあるわけではありません。
呪文の解決中に戦場に出るのだからその呪文の効果だ、とは言えないわけなんですけども、それでは改めて、これは何故そのパーマネント呪文の効果であると言えるのでしょう?

>2.「result」とは「resolve」したから起こることです。置換効果を適用することは「result」ではありません。

さすがにそれはちょっと違うんじゃ・・・。 >>42さんの仰る通りだと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (10.494 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.