Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 14:17:57

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/39/
>パーマネント呪文が解決されて戦場に出ることは効果です。(CR 609.1 および CR 608.3)

引用されているどちらのルールにも、それを直接意味することが書かれているわけではないようです。
それらのルールをそう解釈することもできるのではないか、という解釈案ですよね、これは。
二つの疑問があります。

1. カード・テキストが直接指示していないことであっても、呪文や能力を解決することで副次的に生じることはすべて効果なのですか? 例えば次の現象も効果ですか?
・効果が要求したマナの支払いのためにマナ能力を起動することや、そのマナ能力のコストの支払い (《マナ漏出》で要求されたコストを支払うために《スカージの使い魔》でカードを捨てるイベントは《レンの書庫》で置換できますか?)

2. CR609.1が「パーマネント呪文が解決されて戦場に出ることは効果」であることの根拠になるのならば、何故置換効果の結果として生じたイベントは常に効果であると言ってはいけないのですか? それも「呪文や能力の結果としてゲーム内で起こる出来事」であることには変わりありませんよね。CR609.1をどのように解釈することで、この2つのケースを分離しているのですか?

>《倍増の季節》をコントロールしている状態で、プレインズウォーカーが呪文として解決されて戦場に出る場合、カウンターは倍になります。

はい、確か (当時はまだルール・マネジャーだった) MaGoがそういう記事を書いていたな、と思って探したらありました。
http://www.wizards.com/Magic/magazine/Article.aspx?x=mtgcom/feature/429

しかし、MtGSalvationはじめ海外のフォーラムでは、「何故ならそれは置換効果という効果だからだ」と説明されるようです。 (だから何だ、ってハナシですけど、ご参考までに。)
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.416 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.