Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 16:12:49

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/17/
対戦相手がコントロールする《神聖の力線》への対抗手段として、私の手札には《帰化》がありました。しかし普通に《帰化》を唱えたのでは相手に打ち消されるだろうと思い、まずは《コジレックの審問》で様子を見ようと考えました。

私は《沼》をタップし、手札から審問を出して、相手を対象に唱えました(唱えようとしました)が、力線があるので相手を対象に取ることは当然出来ません。

相手に指摘されて「そう言えばそうだった」と思い、沼をアンタップし審問を手札に戻そうとしたところ、相手は私を制止しました。

相手の方が言うには、
「呪文を唱える宣言をしたら、それを取り消すことは出来ない」
「でもルールによって宣言自体が無効になることはある」
「例えば、クリーチャーが戦場に居ない時に宣言された《終止》は、対象に取れるクリーチャーが居ないから、宣言そのものが無かったことになって、唱えられたことにはならない」
「同じように、スタックが空の時の《マナ漏出》もね」
「君がさっき唱えると宣言した《コジレックの審問》だけど、それは僕を対象に取ることは出来ない。でも君自身を対象に取ることは出来る」
「呪文を唱える処理として対象に取れる先(この場合は私)があるのだから、前述の《終止》のような巻き戻しは出来ない」
「なので、君は不本意だろうけど《コジレックの審問》を自分に撃って、その中から3マナ以下のカードを1枚捨てなくちゃいけない」

相手の言い分に私は納得し、結局《コジレックの審問》を自分に撃ちました。


質問は次の2つです。
1・「相手の言い分は正しいのでしょうか?」
2・「もし私が唱えたのが《コジレックの審問》ではなく《強迫》だった場合、私は自分自身にハンデスする羽目にはならなかったと思えるのですが、合っていますか?」

雑な長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.152 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.