Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 07:21:01

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/898/
>>896
若干質問が不明確ですね。
>場にある時のみ
という部分が「《死者の夜明け》が場にあるとき」「戻したクリーチャーが場にあるとき」のどちらか判らないので、2通り解説します。

(1)
>>897さんの言うように、《死者の夜明け》の『ターン終了時に…』というのは『あなたのアップキープの開始時に…』という誘発型能力によって作り出される効果の一部で、ターン終了時にその部分が再度誘発します。
こういった類のものを「遅延誘発型能力」と呼びます。
MTGwiki「遅延誘発型能力」
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
『ターン終了時に…』以下は《死者の夜明け》が別個に持つ能力ではありませんので、ターン終了時までに《死者の夜明け》が場から離れていても誘発します。

(2)
『ターン終了時に、それをゲームから取り除く』の“それ”とは、墓地から場に出したクリーチャーを指します。
しかし、MTGでは領域(場や墓地、手札など)を移動したオブジェクトは概ね「別のもの」として扱われます。

もし《死者の夜明け》によって場に出されたクリーチャーが、ターン終了時よりも前に、手札に戻されたり墓地送りにされたりした場合、手札や墓地に移動したカードは“それ”に該当しません。
『それをゲームから取り除く』効果は、移動したカードに影響を及ぼすことはできません。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.923 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.