Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 00:47:34

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/352/
>>351
あ、本当だ、そう書いてありますね。
今まで勘違いしていました。ちょっと自論の軸がぶれそうです(泣)

ただ、今までこの論を(私の中で)後押ししていたものが公式文書の中にあります。
一例としては、ローウィンFAQの「秘匿」の項目の6番目
ttp://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html
『取り除かれたカードが土地である場合、最後の能力によってそれをプレイできるのは、現在が自分のターンで、このターン中に土地をプレイしていない場合のみである。これはそのターンの土地のプレイであるとみなす。』

後半は特に問題ないのですが、前半は「ルールの制限が効果に勝つ」ことを示しています。
FAQは参考文書であって、裁定の根拠にはならないのですが、WotCの立場も気になる所です。

これについて、どなたか意見をいただけないでしょうか?
2,3日待って解決しなければ、MJMJに投げてみます。


追記
ちなみに、「適正な対象が足りない」などのケースは、この問題とはちょっと違います。
適正な対象が足りなかったり、コストが支払えない場合でも、プレイの手順に入ることは出来ます。
しかし、プレイの手順の途中で不正が発覚しますので、CR409.1の序文に従い、プレイ前まで巻き戻されます。

2追
CR212.6dに『…できない。プレイヤーにそうさせるように指示する部分は無視する』とか書いてありますね。
ルールが効果に勝っているわけですが、「土地のプレイは例外」と捉えるのが落とし所かもしれません。
もうちょっとCRを読んで、脳内整理してみます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (10.855 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.