Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 20:33:08

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/518/
大変遅れまして申し訳ありませんでした。
では第23回「『一』から始まる名前のカード」のPick結果を発表します。

今回は名前先行でしたのでフレーバーと能力の噛みあわせをちょこっとだけ重視してみました。
まずは多く寄せられた四字熟語の中から賞を。

◆四字熟語賞◆
>>277 dp 様
>>一石二鳥
分かり易い。実に分かり易い能力です。
一石二鳥の言葉通り一発で2体にダメージ。それでいて鳥でなくていいところもマジックのカードらしく、数ある四字熟語投稿の中で一番フレーバーどおりでした。
《ショック》と比べる場合もう少し軽くても良かったところですが、言わんとしているところを簡潔にまとめたカードでした。できればフレイバー・テキストも見てみたかったところです。

pick結果

>>289名も無き者 様
>>一角獣の群れ
《心優しき一角獣》の群れ。
エコーもちとはいえ、3/4に加えてダメージ軽減するのでクリーチャー戦では充分にブロッカーの役を果たします。大型のクリーチャーを並べられた際にぜひ使いたいですね。
場に残れなくても《その場しのぎの人形》などで使い回せる今は全体除去にも対応できて便利。一か八かの総アタックでもクリーチャーを生き残らせることができます。
癒しの力を持つユニコーンらしい能力です。

>>294 Easter 様
>>一たす一は?
混成2マナの珍しい除去呪文。
ぱっと見は《灰は灰に》の小型版ですが、最近は1マナのクリーチャーが活躍しているのですごく便利な呪文です。
全体除去の返しに《イーオスのレインジャー》から再展開された場合にも使え、いつ引いても無駄の無いカードです。どの色でも使えるのも有用ですが、ここは(黒/3)くらいがバランス的にはちょうど良かったかもしれません。
弱点は1マナクリーチャーしか除去できない、2体キッカリしか破壊できない、の2点ですが、このスペックなら元祖と違ってナイスサイドになり得ます。

>>299 名も無き者 様
>>一元管理
何を一元管理なんだと思ったら累加アップキープか!納得!
すべてのアップキープ・コストをマナにできるのでこれ自体を維持できてもできなくてもパーマネントの維持がとても楽になります。《アボロス》を使う時が遂に…
青い共鳴者としても使えるのでマッドネスとも相性がよくエクステンデッドでは重宝するでしょう。
しかしカウンターを乗せ返すことはできないのでご利用は計画的に。

>>319 千凱山鐙 様
>>一括払いのヴィザ
こちらはエコーを認めないカード。これによりそれらのカードはコスト・パフォーマンスというものがどういうものか、いやというほど思い知ることになります。おそらく次元の混乱で出たエコー持ちは使い物にならなくなるでしょう。
逆に自分がエコー持ちを出したターンにこれを出せばエコーを踏み倒すことができます。なんという法律の悪用ぶり。
世が世なら《ザルファーの魔道士、テフェリー》並みに場を支配したことでしょう。

>>325 名も無き者 様
>>一進 / 一退
クリーチャーを場に出すか、バウンスするか。まさに一進一退を掛けた状況で使いたいカード。
個々の呪文でも充分有用ですが、バイバックを前提とした双呪として使った場合、さながらちらつきの様に機能するところは己の大事なクリーチャーを守るのに最適。
単色でも多色でも充分役目を果たしたくれる好カードです。

>>328 森緑 様
>>一生のお願い
あたらしい願いカード。もううわべもへったくれもあったもんじゃない。その開き直りのよさが真の願いを叶えてくれます。
ただ名前とは裏腹に、いや、ある意味では慣用句どおりに何度も使えてしまうのも実にナイス。願いに願いまくって好きなだけ呪文をプレイしましょう。もうそれしか言うことが…
ただプレイするためには墓地のこれを取り除く必要があるのでこつこつ借りを返すか《大祖始の遺産》で一気に清算してしまいましょう。
プレイヤー的には
「彼は真の力を願ったが、それを使うタイミングを願い損ねた」
だったらいいな。

○FT賞○
>>274 rock 様
>>一目瞭然
>>「どちらの道を進むかって?そんなの見て分かるだろう。右も左も獣で溢れている。さぁ、ここを出よう!」-二の足踏みのノリン

うはwww実にノリンらしい。超弱気www

☆大賞☆
>>320 deathblank 様
>>一なるミリー
これはなんというコラボ。
いいミリーと悪いミリーが《一なる否命》よろしく合体。おかげで永遠の中堅クリーチャーという運命からも脱し、フィニッシャーとしての充分な資格を得ました。
充分素出しできる上に《怒りの天使アクローマ》に匹敵する能力群のスペックは、何らかの特別措置が無ければ実現は無理でしょうが、プロモーションカードのみでもこれは欲しい1枚です。
「一から」という条件にとてもマッチしていてこういう状況でもないと登場しえないカードながら、充分お題に見合ったカードです。

大賞のdeathblank様の名前は>>3に刻ませていただきます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.913 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.