Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 19:14:39

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/569/
友人のジャンドと何度もやり合って来ました。

デッキは>>557を改良。
Out
4《天球儀》
2《精神ヘドロ》
In
2《魔性の教示者》
2《エスパーのオベリスク》
1《グリクシスのオベリスク》
1《ジャンドのオベリスク》
といった感じです。

正直、運が悪いのかわかりませんが、以前よりも負け越しました。

理由としては、まぁ友人との話の結果、《荒廃稲妻》連打に対応できなくなった所と、《大渦の脈動》でマナに手を出せる手段が増えた事ではないかとの見解。

今までは、《天球儀》で引っ張ってきた《沼》と何かを捨てていましたが、やはりそこの違いですかね。

3T《荒廃稲妻》、4T《血編み髪のエルフ》からの《荒廃稲妻》でこちらの手札がズタズタになってしまう所とかが多々ありますね。

また、クリーチャーがいなくても《大渦の脈動》《エスパーのオベリスク》が割られて結果的にマナ加速が・・・っていう場面も出てきました。

《瀝青破》《血編み髪のエルフ》《荒廃稲妻》or《大渦の脈動》という流れでのアドバンテージを乗り切ることが出来なくなったのかなと。

後は、デッキに眠る《沼》の数ですかね・・・、《天球儀》だと今引き等で《沼》を引く確立を下げれるのですが、《エスパーのオベリスク》だと、いざって時に《沼》という確立が本日は多かったです。
まぁこれは運もあるので何ともいえませんが・・・。

//-----------------------------------------------------------
>>Redlotus氏
>メインのメタはジャンドで次点にバーン
《芽吹くトリナクス》を殺すかどうかなんでしょうが、《骨の壁》採用ってことなので、殺さずに止める形だと思うので、もう割り切ってメインの《蔓延》を抜いても良いような気がしますが。
抜いた代わりに、メインに《骨の壁》を1枚追加で、《見栄え損ない》or《強迫》を1枚追加かな、自分なら。
《見栄え損ない》or《強迫》で迷う理由としては、《ソリン・マルコフ》《見栄え損ない》で一体《若き群れのドラゴン》を倒す事ができるのでという事と、《強迫》で手札確認しつつ《荒廃稲妻》《大渦の脈動》《瀝青破》などを捨てさせる事ができるからですね。

あとは・・・思い切って除去を《蔓延》《見栄え損ない》を全部抜いて、《サディストの聖餐》メイン4とか。
1T《強迫》2T《血の署名》3T《サディストの聖餐》で相手の手札を覚えていれば、その都度抜きときたいものを抜けるんじゃないかなと。
《強迫》時、《血編み髪のエルフ》《荒廃稲妻》が見えたら、《サディストの聖餐》《荒廃稲妻》全部抜いてあげるとかも出来ますし。
そうすれば《大渦の脈動》めくれても痛くもない、出ても大抵3マナ以下のクリーチャーだろうし、
どんな3マナ圏のクリーチャーがあるのかもデッキを見るときに見れますし、それこそ《骨の壁》が輝くのではと。

ちなみに《消えないこだま》の意見には自分もほぼ同じ意見ですね。
《若き群れのドラゴン》引かせる確立をこちらから上げるのはなぁって考えますな。
//-----------------------------------------------------------

>>558
同じく《サディストの聖餐》の件は自分も4積みかなと考えてます。
あとは手札もなんとなく想像がつくというのもありますからね。

>>567
まぁここはタイトルの通り【黒単コントロールを極める】を前提としてますからね、別の色を混ぜるのはちょっと、って考える人はいるのは確かですね。
逆に黒全般スレの方が活気付いてないのにこっちばかりで、でもコントロールだからビートの話ができない・・・って考えている人も少なくともいると思いますし、混ざった色でも容認してほしいって思ってる人もいるかもですから。
まあ、このスレに関しては今まで貫いてきた通り、【黒単コントロールを極める】の方針で来ているようなので、それを曲げるなら、
見ている皆で話し合って、新たなタイトルのスレで1を立てる事でしょうかね。
ちなみに、《暴風》の意見についてはとても良い案でもあるようにも見えますね。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.462 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.