Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 10:22:52

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/317/
>>307 310
なるほど。

敷居の高さについて。
現状実際に診断版の利用者がどの程度減っているかは恐らく意見が分かれるところだと思います。敷居が上がっているのは確かでしょうが、代わりに詳細な診断ができることがそれを補っていると思います。今は敷居も低くてフリーに軽めの診断ができるところもできましたしね。敷居が高くても詳細に診断できるところと敷居が低い代わりにか悪い診断が充てられるところの両者が共存している現状はいいことに思えます。

テンプレを使わないものに対する、正当性を誇示した誘導について。
ここが一番意見が分かれているんでしょうね。今診断側にいる人は、詳細でかつ食い違いのない診断のためにテンプレを絶対視する人と、敷居を下げ相談側の自由度を広げることを推奨する人の2者が混在しているのだと思います。前者から見て後者は何ら問題がないと思いますが、後者から見て前者は悪なわけで、そういったほつれが問題なんだと思います。
するとスタイルの統一を図るか、それができないなら先ほど上げた前者と後者の関係から後者を優位とみなして強制的な誘導の廃止が妥当なのかもしれませんね(つまりテンプレは相談側のためのもので、従うも従わないも相談側の自由とする)。いずれにしても診断側のモラルをそっちのけで考えられない問題です。

>>309
テンプレに沿うことはきちんと読みさえすれば(用語の意味が理解できているとして)小学生でもできることです。デッキ診断が必要か否かは関係ありません。周りの意見を聞きたい、という相談側の意図を踏まえれば自然な考え方だと思います。あなたの理論なら、メタと困っている点が分かれば誰でもデッキを改善できるわけですね。それがおかしいのは自明です。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.384 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.