Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 17:12:02

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/958/
>>955
そうですね、私も半ば「察してね/常識です」的に“同時に”という意味を含んでいるのだろう、と考えています。
ただ、個人的にはCR118.3eCR702.13aに、“同時に”と明記して欲しいと感じました。
>順序が明記されてないから、同時だろう
というのは、そういう推測ができない人にとっては、誤読の種でしかありません。

MTGでは、イベントがどういう順番で行われていくかは、ゲーム上、必ず明らかにする必要があります。
絆魂では、例えば《オパールの報復者》とか。

ところで、私も>>954を書いた後にCR118.4を読み、実は、絆魂の中味がどうであれ《崇拝》と相互作用を起こさない、ということに気付きました。
別に>>954の回答でも間違いはありませんから修正しませんが、もう少し頭の整理が必要そうです。

あと、
>それらの一部が絆魂で置換される場合に
ここは間違いです。
絆魂は「置換効果」ではありません。CR118.4bで言うところの、『与えられたダメージが結果に変換され』の部分に該当する「ルール」です。


以下は雑感ですが…

私は、M10での「ダメージ」というもの・イベントの明確化には、非常に重要な意義があると思っています。
特に、CR118.4の例で「《畏敬の一撃》でのライフ回復イベントは、ダメージ・イベントに内包されている」ということが明文化されたことに、個人的には、結構な衝撃を受けました。

今までの考えでは、
CR614.5にて「軽減とその後の効果には順序がある」とされていたので、
「ダメージ軽減」と「軽減されなかったダメージを与える」が同時に起こり、その後に「ライフ回復」
だと考えていたのですよ。

先述のオパールとかと合わせて、色々考えを練らなくてはならないようです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.363 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.