Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/30(月) 10:51:00

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1584/955/
今回のお題は『アンタップを阻害するカード』でした。

[入賞]
>>924様 《蜘蛛の巣主》
蜘蛛の巣の主。緑でアンタップ阻害というと余り例はありませんが、蜘蛛の巣に捕らえるというフレイバーから考えると十分有り得そうです。大量の蜘蛛をばらまく手段としては《蜘蛛の発生》なんてカードも有りましたね。《アラクナスの紡ぎ手》とタッグを組んで蜘蛛デッキ、と洒落込むのも面白そうです。非クリーチャーデッキ相手に涙を呑む羽目にもなりそうですが。

>>937 森緑様 《定時の守護者》
変則的なアンタップを阻害。有名なアーキタイプだと《欠片の双子》辺りに刺さりますね。《侵入警報》など、アンタップのタイミングを変更するカードと組むと永続的なアンタップ阻害に変貌しますが、どちらかと言うと多人数戦で大化けする《暗悪鬼のしもべ》辺りに対する牽制として統率者戦での採用が考えられるでしょうか。

>>949 八三五様 《激流の外堀》
攻撃クリーチャーへの牽制を兼ねたタップイン土地。こういうサイクルを予感させるカードはいいものですね。タップインかつ終盤有用な能力持ち、と速度遅目のデッキで活躍するカードと言えましょうか。序盤はマナ基盤の安定に、終盤は擬似的な除去に使える二面性は実に頼もしいですね。能力が活躍しない状況がほぼないリミテッドでは更に輝けそうですね。

[大賞]
>>932様 《霜の覆い》
エンチャント先を《霜の壁》化。自分のクリーチャーに付けて地上を固めるも良し、相手のクリーチャーに付けて擬似除去とするも良し。ブロック制限持ちにエンチャントできれば本格的に《平和な心》気分を味わえますね。リミテッドではなかなか使い勝手の良いオーラになってくれそうです。擬似除去として活用する場合は回避能力持ちを多めにデッキに組み込みたい所。白青飛行デッキなどに御誂え向きな1枚と言えるかもしれません。派手なカードではありませんが、実用度は高い燻し銀なカードだと思います。大賞おめでとうございます。

以上です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.993 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.