Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 22:35:11

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/894/
まずは全カード評価から。

>>812 肉じゃが様 《注目の的》
変則的なドローソース。少数で攻めるデッキ相手であればそれなりに引けそうですが、やはりタッパーと組んでこそか。

>>813 インベ時代の人様 《ファイレクシアの油滴》
じわりと進む侵食。入賞作に付き詳細は>>894で!

>>814様 《惑いの霧》
手分けして霧を抜けよ。お題的にはかなり微妙な線ですね。直感的に理解しやすいテキストは割りといい感じですが。

>>815 ボーノ様 《詳説》
能動的に動くならあと1マナ出してね。クロック・パーミッションの蓋としてなかなか優秀な性能してる気がしますね。

>>816様 《マーキング》
エンチャント先を旗手に。つまりほぼ《連合旗》の色違いですね。使い所に割と困るのも本家同様、と言った所。

>>817 ステップ様 《大荒れの稲妻》
青への強烈なヘイト。《渦巻く知識》なぞ使おうものなら大惨事ですね。対青のカードとしては極めて厄介な1枚。

>>818様 《one for one》
1コストなクリーチャーを並べよう。《再誕の宣言》辺りと組みたくなりますね。エンチャント先は呪禁持ちが狙い目?

>>819様 《竜の巣の探検》
二段探索。予兆の方の能力がかなり高い戦場制圧力を誇りますね。プレイヤー限定でもいいかもしれません。

>>820様 《血による契約》
ライフを先払い。正味で4点以上は得たいので、パワー6以上を狙いたい。《アジャニの群れ仲間》あたりはいかが?

>>821様 《罠印の追記》《誤差の追記》《狙撃手の追記》《狩場の追記》《縄張の追記》
牽制。純粋にターンを稼げる《誤差の追記》はかなり強力そうですね。他のものはしっかりタイミングを見計らって。

>>822様 《終わりの始まり》
全自動ライブラリ追放機。名前から受ける雰囲気も合わせ、BFZのエルドラージへの意識を感じますね。実際相性抜群。

>>823(ソリンの人?)様 《謎の光》
ピーピング許すまじ。ピーピングは概ね青黒の能力なので、共通の対抗色たる緑であるほうがそれっぽいかもですね。

>>824様 《ゴエル同舟》
種族間の架け橋。もう名前《呉越同舟》でいいんじゃないかな。どちらかと言うと銀枠臭のする1枚ですが果たして。

>>825様 《融資の結晶》
マナはくれてやる。ライフをよこせ。おもいっきり利敵行為ですが、多人数戦だと面白い図が見られるかもしれません。

>>826 Nishi様 《壁変化》
能力は失わないが攻撃は禁止。《平和な心》《木化》の間の子みたいな1枚で、適正コストは多分2マナでしょう。

>>827様 《一ツ星》
《虚空の盃》X=1。無理せずに1ターン目に置かれたら堪ったものではないですね。これも2マナ適正でしょうか。

>>828-829様 《平等》
マナ・コストで勝負せいや。代替コスト持ちが有利ですね。あとは+1/+1カウンターに頼らずサイズアップする勢。

>>830様 《時間の回転》
全自動《Timetwister》。インターバルは非常に長いので、《時計回し》や増殖などでサポートしておきたいですね。

>>831様 《再生林》
さあ、もう一回!特定の土地を使い回す意義のあるデッキでいい動きをしそうです。とっさに例は思いつきませんが。

>>832様 《妨害の極意》
打ち消しの鬼たれ。フルパーミッションみたいなデッキだと無駄ドローをかなり省けそうで(自分は)楽しそうです。

>>833様 《致命の秘孔》
お前はすでに死んでいる。受動的な挙動でも死ぬのでほぼ確定除去ですね。つまり、1マナだと軽すぎます。

>>834 ネームレス・ワン様 《執行猶予》
地雷設置。自分のも巻き込むとはいえ追放でかつライフ付きと1マナにしてはかなりの椀飯振舞に感じますね。

>>835様 《ニクスの案内人》
教示者付きのクリーチャー。先触れサイクルが軒並み3マナ以上なのを考えると多分もう少し重いのが正常かな、と。

>>836様 《トカゲのしっぽ》
再生の盾先置き。《甲殻》とかいうカードありましたね。困ったときにドローに変換できるので実に便利ですね。

>>837 八三五様 《アヴァシンの加護》
プレインズウォーカー保護。火力呪文の移し替えに対して無力な点が微妙にイメージにそぐわないのが惜しい所。

>>838様 《恐ろしいドーピング》
サイズか破壊不能を用意せよ。《死への抵抗》とか?手間こそかかりますが+5/+5の修正は破格と言う他ありません。

>>839様 《妨害の印章》
1ターンだけ待っていてくれ。入賞作に付き詳細は>>894で!

>>840様 《時代を超えた祝福》>>856様 《英雄への褒賞》
青いパワー9から3択。ナイトメア的になりましたね。果たして《Timetwister》モードは使われる日が来るのか。

>>841様 《生態融合爆弾》
時限爆弾。時間でコストを買ってる感じが実に良いですね。カウンターを取り除けば加速できるので狙ってみます?

>>842様 《無体受け》
ドローゴー。押し付けてやると嫌らしいですがソーサリーでは押し付けられないのでどう押し付けるかは考えもの。

>>843様 《加速の軌道》
伝染する速攻。本人が殴れないという欠点こそありますがビートダウンにおいては優秀な速攻付与要員たれそう。

>>844様 《赤い宿命》
命を燃やし尽くせ。これなら重篤なデメリットで1マナにするより重くしたほうが輝く能力だと思います。

>>845 メロンパン様 《リシャーダの条例》
ちょっとした牽制。カウンターの打ち合いで誘発させられると3枚以上のドローも夢ではないかもしれないですね。

>>846>>850様 《流血の絆》
《悪意に満ちた影》。評価ミス申し訳ございません。大型クリーチャーへの無力化としてかなり優秀ですね。

>>847様 《忘却された改造》
追放領域を力に。…これが驚きの軽さってやつですか。バランス取れてるのか正直分かりかねるというのが所見。

>>848様 《司書の存在》
ライブラリアウトメタ。特に応用の利かない絶対殺すマンに果たして居場所はあるのか!みたいな感じですかね。

>>849様 《砕ける殻》
2枚分の壁。色々コンボもできそうで面白いカードですが、1マナかというと首を傾げるぐらいの性能だと思います。

>>851様 《整備不良》
細やかな嫌がらせ。《剥ぎ取り》辺りと比すると悲しくなりますが、こういうカード1枚未満なカードもまた乙ですね。

>>852 Rite_of_Ruin様 《無限への進軍》
延べ20体で殴れば勝利。《勇壮な戦闘》辺りに通ずる使いづらさはありますが、自身の軽さは間違いなく強みです。

>>853様 《土壌の混成》
お前はこれから《ユートピアの木》だ。ある意味《流刑への道》の亜種ですね。システムクリーチャーには弱いですが。

>>854様 《光輝の選別》
数ある《聖なる力》の上位互換の一。入賞作に付き詳細は>>894で!

>>855様 《徹底的な逃亡》
除去を撃つのも億劫に。デッキの底に落ちたものは拾えなくなりますが、無視できるデッキ編成をすればよし。

>>857 善乱様 《マナ噴火》
一時的マナ・ソース。ギリギリ赤ですかね。結構残存時間が長いのでマナ加速としては割と強力な部類に見えます。

>>858様 《沼の魔女の縫合術》
黒い《繕いの接触》。というか《エレボスの加護》とかもありますし性能としては地味めな部類でしょうかね。

>>859様 《陰影の要》
一緒に付いてるオーラを族霊鎧に。微妙にルールテキストが怪しいですがそういう解釈で間違いないですよね?

>>860様 《発動》
攻撃とブロック以外を封じる。誘発封じでターン終了時のデメリットなどを打ち消せるのは意外と面白そうですね。

>>861様 《時限式魔導爆弾》
抑えきれれば被害なし。ビートダウンに手痛い減速を強いる、という赤にはあまりみない挙動で新鮮ですね。

>>862様 《カーノファージの影》
見え隠れする2/2の影。…何とも痛いですね。もうちょっとクリーチャー化後の性能盛っても良いのかもしれません。

>>863様 《魔力壁》
ダメージカット。単体でも1点のダメージは完全に止まるので、《紅蓮炎血》辺りと組むならそれでも十分。

>>864様 《記憶のメモ》
先置きできるぷち《定業》。ぷちとはいえ性能は十分。エンチャントであることを活かせればより活躍できるでしょう。

>>865様 《双雷の印章》
割り振り2点。小型クリーチャーが多い環境なら割と活躍してくれそうです。最悪プレイヤーに飛ばしちゃいましょう。

>>866様 《熱意の印章》
黄昏よりも昏きもの。咄嗟に気の利いた詠唱はなかなか難しいのでしっかり準備してから使いましょう。銀枠だけど。

>>867様 《誤った刷り込み》
限定対象。対象が更に狭まった《不忠の糸》的な何かなので、1マナなのも割と納得ですね。トークンの強い環境で。

>>868様 《極端な対処法》
それはだめ。対象の狭まった《ルーンの光輪》的な1枚ですね。クロック系のデッキにはよく効きそうです。

>>869様 《蕎麦の飲み込み》
遅効性《鋼の妨害》。まともに使うとどうしても弱いので、バウンス手段と組んで再利用を図ってみましょうか。

>>870様 《闇との契約》
君も今から《深淵の迫害者》。自らを生け贄できるクリーチャーにつけてしまえばデメリットも無視できますね。

>>871様 《人面瘡》
生け贄要求に対策。呪禁オーラ垂涎の一枚ですね。白緑が基本なので1色足す必要はありますが、その価値もありそう。

>>872様 《オルゾフ試験紙》
白となるか黒となるか。どちらで使っても割と高性能ですね。記憶問題については…カウンターでも使いますかね。

>>873様 《ラクドス式武闘際》
狭まるライフ下限。破壊不能は余計に思えます。ビートダウンには鬼に金棒とも言える性能持ち。1マナは軽いかな。

>>874様 《忌まわしき疫病》
不治の病。無限ループしないのか。増刊号のツッコミは色々と参考になりますね。それはそうと軽すぎ感強し。

>>875様 《暗黒の儀式場》
土地1枚使って《暗黒の儀式》。1ターン目にこそ使えないもののその加速力は相変わらず脅威そのものですね。

>>876様 《大天使の施し》
一番いい装備品を頼む。《殴打頭蓋》強いですねぇ。元となる装備品も必要なのでエクイップ系のデッキでぜひ。

>>877 subaruizu様 《祝福された祈り》
ライフゲインを強化。細かくライフを得る手段は多いので、それらにすべて+1が付くのはかなりの回復量ですね。

>>878様 《自省の護法印》
単体版《大切な仲間》。あちら同様多色クリーチャーと組んでこその性能でしょうか。リミテミラーが気になります。

>>879様 《巨大化症候群》
マナがあるだけサイズも伸びる。オーラである割には除去耐性が高く、再利用が効くのも嬉しい1枚ですね。

>>880様 《独り言の呪い》
青でありながら対青。《渦巻く知識》で引いて即座にデッキトップに戻したカードは見せなくて良い……ですよね?

>>881様 《反抗期》
指図は受けぬ。エンチャント先がかなり制限された《流血の熱病》…ややこしい割に地味なのはマイナス点です。

>>882様 《空中での戦い》
話題の一枚。青緑の「上げて落とす」デッキとか面白そうですよね。個人的には2マナかな、と思います。

>>883様 《泣きっ面に蜂》
追撃のハンデス。もう一手間はかかりますが、1マナで無作為ハンデスは割と強力ですね。軽ハンデスと組んで。

>>884様 《エルドラージの侵食》
嚥下者であり昇華者。1マナだとちょっと盛りすぎ感が。自分なら欠色・嚥下と+1/+1修正、辺りでお茶を濁すかな。

>>885様 《ニクスの雫》
あなたが神か。自身が白への信心1持ちなので白絡みのクリーチャーに付けたいですね。除去になりうるのもよい。

>>886様 《大地讃頌》
強制的な五色土地化。色事故防止に役立ちそうですね。相手のみ事故ってる場合はサイクリングしちゃいましょう。

>>887 横田の倉庫3様 《トマト》
このトマト、どう使う?入賞作に付き詳細は>>894で!

>>888様 《臆病》
《モグの下働き》能力を付与。赤でうまく攻撃制限を付与するデザインですね。鋭いアイデアでいいと思います。

>>889 Syam様 《保険金》
己の死に保険をかけて。放置できないクリーチャーに付けても良し、自壊するクリーチャーに付けても良し。

>>890様 《セロン教の残虐》
アンタップと死をもたらして。無理にオーバーワークさせてる感がうまく出ててナイスフレーバーですね。

>>891様 《苔の篭手》
サイズを上げつつ譲渡準備。自身も+1/+1カウンターを持つクリーチャーだと尚良しな感じですね。ワクワクします。

>>892様 《超物世界》
総員頑強。露骨に無限コンボ要員なので、1マナという軽さは実に危険そうな香りがプンプン。素直に使っても強い。

>>893様 《先行投資》
先置き軽減。相手の呪文にも反応するのが辛いですね。自分だけに影響させる形でもバチは当たらなさそう。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (47.967 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.