Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2026/01/09(金) 10:25:18

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2138/876/
今回のお題は『奇数 or 偶数』でした。

[入賞]
>>859様 《生命の原形質》
可塑性の存在。幅広い偶数に触れるという命題によく答える一枚です。どの変化も色拘束がないため、色を問わずデッキに投入できるのは一つのポイント。0マナのアーティファクトではありますが、クリーチャー化するに際してアーティファクト性を失うのでそこは要注意ですね。支払うコストやサイズを足の数に見立てるさまも地味にフレーバーフル。

>>872様 《邪悪の根源、グリセルブランド》
666は悪魔の数字。元祖《グリセルブランド》がカードパワーの観点から7統一に失敗したのを受け、ドロー能力を調整した上新たに6統一に挑戦した形ですね。ドローにマナを要求するようになり着地した瞬間の脅威度は下がりましたが、その代わりに除去耐性がついたので強大なカードであることは違いなさそう。

[大賞]
>>844様 《冒涜的稲妻》
Any [nonplayer] target。おそらく公式に前例が一切ない珍しい書き方ですが、切除特有の言葉遊びを成立させるという理由づけがしっかりなされているため納得感は強いですね。切除することでコストが下がるのも地味にレアケース。普通に唱えた場合はほぼ確定除去であるのはもちろん、切除することでプレイヤーにも当たるようになるため前のめりなデッキでは重宝しそうです。数字をぶった斬る角括弧の配置が実にユニークで、カードの魅力を大いに高めていると感じます。1も3も13もしっかり奇数なので今回のお題への配慮もバッチリ。切除というキーワード能力の魅力を最大限に引き出したユーモア溢れるカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.456 ミリ秒)
© 2007-2026 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.