Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/10(木) 11:10:29

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/85/
>>83

>伝説⇒反転(プレイアビリティで評価低・公式にも失敗発言)
反転は「日本の神話の共通するテーマが“変身”だということだった」の理由で作られています。
伝説と反転には特に関係はありません。

また、市場調査によればプレイヤーからの評価は低かったようで、この反転カードの要素を改善した両面カードが後に作られました。
今、反転を使うのであれば、両面カードで表現するのが良いでしょうね。

>日本⇒秘儀?(連繋やスピリットクラフトで有効?)
以下、引用。

デザインチームは日本の神話のイメージをセットの背景とすることにしていた。その世界では、自然界の生き物が別世界の精霊と戦争をしている。これはつまり、セットには何通りかの“現実世界”と精霊との違いが必要だということだ。

この考えを突き詰めていくうちに、面白い考えに至った。精霊が独自の魔法を持っているとしたらどうだろうか? それがどうなるかを考えていくことは、実際にはより大きな問題を招くことになった。その結果、当時は“神秘”と呼んでいた秘儀への道筋となった。

というように、精霊世界と人間世界の違いを表現するための一つが秘儀です。
日本は関係無いですね。多分。

また、「スピリット」ではなく、あくまても「別世界の精霊」なので、そこを意識していない普通のスピリットのテーマやメカニズムにしていまうと、神河でなくても良いのでは?となってしまいそうですね。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.464 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.