Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 05:06:59

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/84/
>>82
1.に関しては、仰るとおり《睡蓮のコブラ》を解決した直後はアクティブ・プレーヤーが優先権を持っていますので《稲妻》を唱える事はできません。

2.に関しては、土地のプレイはスタックを用いない「特別な行動」ですので、対応して何かをする事はできません。
また、一度誘発した能力は、それを打ち消す効果(《もみ消し》など)などでない限り妨害は出来ません。
《睡蓮のコブラ》の能力はマナ能力ではないので、《もみ消し》が可能です。)

(以下、CR)

115.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。

305.1. 優先権を持つプレイヤーは、自分のメイン・フェイズで、スタックが空の間、土地 カードを手札からプレイすることができる。土地をプレイすることは特別な処理であり、スタックを用いない(rule 114 参照)。土地をプレイする場合、プレイヤーはそれを単に戦場に出す。土地はスタックに乗らず、呪文ではなく、また、インスタントや起動型能力で対応することはできない。

603.3. 能力が誘発すると、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時点で、そのコントローラーはそれをスタックに置く。rule 115〔タイミングと優先権〕参照。その能力は、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。スタックにある誘発型能力は、それを作った能力の文章を持ち、それ以外の特性を持たない。能力は、打ち消されるか解決されるか、あるいは効果によって他の領域に移動されるまでスタックにとどまる。

605.1. 起動型能力の一部と誘発型能力の一部はマナ能力であり、特別なルールに従う。以下の2種類のどちらかに分類されるものだけがマナ能力である。他の効果を伴うかどうか、あるいはタイミングの制限がどうか(「この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる」)は関係しない。

605.1a 解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることのできる起動型能力で対象を取らないものはマナ能力である。

605.1b 起動型マナ能力によって誘発する、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることのできる誘発型能力で対象を取らないものはマナ能力である。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.257 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.