Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 06:50:06

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/836/
*************************************************************************

お題
「デメリットを与えるオーラ」

《平和な心》のような単純なデメリットでも良いですし、《よじれた実験》《狂った怒り》《信仰の縛め》のようにメリット・デメリット両方を持っていても良いです。
呪いももちろんOKです。

*************************************************************************


多数の投稿ありがとうございました。
今回は非常に面白いカードが多くどれをピックしようか非常に悩みました。


【入賞】

>>808 名も無き者様
不可解な傷 3BB
エンチャント 呪い
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするパーマネントが負ってるダメージは取り除くことができない。
ft:糞っ、血が止まらねえ
------

単純ですが強力な呪い。フレーバーが呪われた傷っぽくて非常に良いですね。まさに呪い。
萎縮と違いパワーは下げれませんが、チャンプブロックが無駄にならないですし、ターンをまたいで相手を倒せるのも良いですね。
ついでにプレイヤーは回復できなくても良かったかも。


>>818 名も無き者様
灯縛り (黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(プレインズウォーカー)
エンチャントされているプレインズウォーカーの起動型能力を起動した場合、それを破壊する。
------

単純ですが黒っぽいプレインズウォーカー対策ですね。
結局相手に使われてしまう所は残念ではありますが、少なくとも今より忠誠度を増やせないので大技は基本封じれるでしょう。


>>821 てこ様
影の注入(黒)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(黒):このクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのコントローラーはそのパワーに等しい点数のライフを失う。
FT:湧く影後を濁す。
------

何でもシェイドにできるオーラ。
能力自体は強力なので黒いデッキで使ってみたいですが、ダメージを受けるデメリットも大きいので使い時には注意が必要ですね。
相手につけて除去ついでにダメージを与える使い方もできるため、攻められていても使い道があるのは良いですね。
個人的にはクリーチャーではなくオーラとしての能力で強化でも良かったかもと思いました。


【準大賞】

>>811 名も無き者様
破滅的な暴力 (黒)(黒)(黒)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/-3の修正を受けるとともに滅殺2と
「このクリーチャーにダメージが与えられるたび、その点数と同じ数のパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つ。
------

弱体化による除去、生け贄の強制、自身の強化および滅殺と色々な使い方ができるのが良いですね。
メリットもデメリットも強力なので、一番安全な弱体化がメインで使われそうですが、生け贄の強制は面白いコンボができそうですし、滅殺もゲームを決めれる可能性を秘めており、一度は使ってみたいです。


>>814 テツ様
新緑の洗礼  (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は森である。
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに(緑)を加える。(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)
------

自分のマナを加速する、相手の土地を変えてしまう、両方状況や相手を選んでしまうタイプのカードですがそれが1つになった1枚。
相手に使えばマナ加速されるとは言え相手しだいでは非常に有効であり、そうでなければ自分に使えば良いという選択肢は強力ですね。
森になることを考えると森渡りを持つクリーチャーがいれば更に強力ですね。


【大賞】

>>822 ______ 様
生真面目な行い (1)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それがタップ状態でもアンタップ状態であるかのようにブロックできる。
エンチャントされているクリーチャーは、望む数のクリーチャーをブロックでき、可能ならばブロックする。
------

擬似的に警戒を与え好きな数のブロックが可能と守りを強固にしてくれる1枚。そしてデメリットとしてブロックの強制。
自分の強力なクリーチャーにつけて守りを固めることもできますし、戦闘を介して相手のシステムクリーチャーなどのやっかいなクリーチャーの除去にも使えますね。
デメリットであるブロックの強制が他の能力を合わせて非常に面白い能力になっていると思います。

______ 様、大賞おめでとうございます。



【特別賞】

>>802 名も無き者様
幸せのアミュレット (1)(B)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャー以外の各クリーチャーは、-1/-1の修正を受ける。
FT: これを身につけていれば、あなたは世界で一番の幸せ者になれますよ!
------

珍しいエンチャント先以外に影響を与えるオーラですね。
エンチャント前に対象を除去されると損をするオーラですが、相手につければ相手は自分のクリーチャーを除去するかそれ以外の損失を覚悟するかというジレンマにできるのも面白いです。

正直に言うと募集時点でエンチャント先やそのコントローラー以外にデメリットを与えるという発想がありませんでした。
しかし、増刊号のコメントを見て納得させられたので、特別賞を贈呈したいと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (19.681 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.