Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 11:28:31

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/835/
>>834
うーん、細かいことも含みますが、違いますね。
あ、あと、解説に際して、ルール用語は「基本セット2010」対応のものを使用します。
あれ、と思ったら、確認してください。

まず1点。
スタック上の諸々は、「後に置いたものを先に解決します」
ですから、質問の状況では「戻す」能力が先に解決して「空振り」するのです。

1.《領土を滅ぼすもの》を唱える
この段階で、領土を滅ぼすものが「クリーチャー呪文としてスタックに置かれ」、優先権が発生します。
《取り消し》などを使うのは、このタイミングです。

2.領土を滅ぼすものが解決、戦場に出る
「土地を追放する」CIP能力が誘発し、スタックに置かれた後に優先権が発生します。

3.ここで《終止》で除去しようとしたり、《傷跡の地のトリナクス》で生け贄に捧げたりする

4.終止が解決した、あるいは、生け贄に捧げたとして、領土を滅ぼすものが戦場から離れると、「土地を戻す」能力がスタックに置かれます。

この後は、誰も何もしないとして、

5.「土地を戻す」能力が解決する
「追放したカード」は、まだ存在しないので、何も戻すことなく終了します

6.「土地を追放する」能力が解決する
土地は追放されます。今後、「戻す」能力が誘発することはないので、土地は追放されたままです。


もう1点。
《終止》で破壊しようとした場合、終止もスタックに置かれて解決を待ちますから、さらにそれに「割り込んで」何かすることが可能になります。
一方、《傷跡の地のトリナクス》で生け贄に捧げる場合ですが、
この生け贄は「起動コスト」です。こういったコストは、呪文を唱えたり、起動型能力を起動する時点で支払います。
この作業は「スタックで待つ」ことはないので、コストの支払いに「割り込む」ことはできません。
呪文/能力は、それをプレイするためのコストを支払って初めて「スタックで待つ」状態になります。


最後に
《領土を滅ぼすもの》が解決されてから相手が《終始》をプレイするこは可能ですよね?
はい、土地が追放される前にマナを出しておいて、後からそのマナを使うことは可能です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.971 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.